ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)
昨日のうちに雨も止んで、今日は又夏が戻ってきました。ただ今日はちょっと強めの風が心地よく思えて仕事も順調に進み無事終了しました。今日の花は少し前咲き始めを抑えておいた『ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)』です。
b0077541_16165512.jpg
モロヘイヤ
b0077541_16184313.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-26 16:18 | | Comments(2)
我が家の露草
今日も福島は雨が降ったりやんだりで、時には強く降ったりしています。
我家の庭にもどこから飛んできたのか咲いてくれた『我が家の露草』です、この花が写真を始めたきっかけになったので格別です。
b0077541_16361586.jpg
b0077541_16373793.jpg
予報通りだと明日は雨が止んでくれるのを期待して十分身体を休めようと思います。
# by tenpousen6 | 2017-07-25 16:39 | | Comments(4)
ショウジョウソウ(猩々草)
だんだん梅雨前線が南下してきたと見えて、今日は福島は一日雨が降ったりやんだりです。仕事中わずかの時間でも止んでくれたので助かりました。今日の花は、毎年同じ所で見かける『ショウジョウソウ(猩々草)』です。
b0077541_17191475.jpg
昨夜は郷里の祭礼があったので、お宮入りを見てきました、最後は少し雨になりましたが、ほとんど止んでくれていたので助かりました。
b0077541_17212402.jpg
b0077541_17214617.jpg
b0077541_17223704.jpg
b0077541_17225688.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-24 17:23 | | Comments(4)
カラスウリ(烏瓜)
今日は雨が降ったりやんだりとめまぐるしく変化して、土砂降りに為らなかったのが幸いでした、その分涼しく助かりました。雨が降ってカンカン照りに為らなかった分、普段では見られない姿になるのがかろうじて姿を保ってくれていた『カラスウリ(烏瓜)』です。
b0077541_16220659.jpg
ペンタス
b0077541_16232964.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-23 16:23 | | Comments(4)
アメリカフヨウ
梅雨の末期現象なんでしょうか?北東北は大変になっているようですが、南はこれからなんでしょうか?今のところまだ雨は降っていません、高校野球も決勝戦が無事終わって今年も聖光学院が甲子園に出場が決まりました。花の内では多分大きい部類に入る代表格かな?と思える『アメリカフヨウ』がさきました。
b0077541_15542620.jpg
花火のように感じる長い花が咲いているナンキンハゼ(南京黄櫨)です。
b0077541_15563915.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-22 15:57 | | Comments(4)
セリの花
今日も暑い一日になりましたが、幸い若干風があったので仕事はしやすかったです、自転車で走っているときは良いのですが止まると暑さがどっと来ます。今日の花は『セリの花』です。
b0077541_18455601.jpg
久しぶりにポストのしたの小さい草に取り付いてセミの抜け殻を見つけました。
b0077541_18481648.jpg
青空には向日葵がよく似合う?
b0077541_18490576.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-21 18:49 | | Comments(4)
ノウゼンカズラ(凌霄花)
東北はまだ梅雨明けしないようですが、もう開けたのかと思えるような天気になりました。今日の花は『ノウゼンカズラ(凌霄花)』です。
b0077541_16563882.jpg
これでも向日葵かと思えるような30cm位の小さなはなです。
b0077541_16583866.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-20 16:58 | | Comments(6)
ヤイトバナ(灸花)
今日は太陽がジリジリでしたが、適当に風があったので比較的楽に仕事ができました。写真をやるようになって覚えたこの花も一度は登場する『ヤイトバナ(灸花)』です。
b0077541_17010057.jpg
エゴノネコアシ
b0077541_16564233.jpg
ハンカチの木の実
b0077541_16572514.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-19 16:57 | | Comments(4)
フウセンカズラ(風船葛)
昨夜は夜中に強い雨が降り、今日の午前中もしっかり雨が降ってくれて良かったです、たまたま仕事が休みにぶっかってくれてほんとうに助かりました。午後から友人宅に遊びに行って今年はじめての『フウセンカズラ(風船葛)』を見つけました。
b0077541_20195502.jpg
庭のグラジオラスの周りをアゲハチョウ飛び回っていました。
b0077541_20212424.jpg
雨が十分に降ってアオガエルも喜んでいたようです。
b0077541_20221544.jpg
メンテナンスに相当時間がかかったようで、今日の更新は遅くなってしまいました。
# by tenpousen6 | 2017-07-18 20:23 | | Comments(2)
オニユリ(鬼百合)
昨夜はもう少し雨が降ってくれるかと思いましたが、それほどでなくがっかりでした。今日も結構気温が上がりましたが、雨の心配がないうちに仕事を終わることができ助かりました。今日の花は『オニユリ(鬼百合)』です。
b0077541_16164070.jpg
毎年ここだけで見ることができるヒマ(蓖麻)です。
b0077541_16175319.jpg
セイヨウハッカ(西洋薄荷)
b0077541_16183097.jpg
部品をつけたままにしておいたので、今朝また山百合の蕊の撮影に挑戦してみました、今回は三脚を使用しました。
b0077541_16202499.jpg
ついでに今朝丁度咲いていた擬宝珠の蕊も撮ってみました。
b0077541_16220670.jpg

# by tenpousen6 | 2017-07-17 16:22 | | Comments(2)