シキミ
あまり見かけない花ですが、『シキミ』といいます。
九州では3月初めにこの花をUPされていましたが、福島では今丁度満開のようです。
シキミ_b0077541_13165556.jpg

今朝はまた山がきれいに見えました、また以前から一切経の噴煙がまっすぐ昇るのを撮りたいと狙っていましたが、やっと今朝撮ることができました。
一切経の噴煙
シキミ_b0077541_13212946.jpg

今朝の吾妻小富士
シキミ_b0077541_13222070.jpg

今朝は安達太良山にも雲はかかっていませんでした。
シキミ_b0077541_13232919.jpg

今朝は冷え込んで、霜がびっしりです。
シキミ_b0077541_1212899.jpg

by tenpousen6 | 2009-03-30 13:22 | | Comments(3)
Commented by koneko2y at 2009-03-30 17:17
私は「シキミ」の今年の初撮りは2/24日でした。
全体に毒性があり、特に果実に毒成分が多いそうです。
シキミの実(み)は、「毒物及び劇物取締法」という法律で、植物で唯一、劇物に指定されているんですって。
「悪しき実(アシキミ)」から名前が「シキミ」となったと聞きました。
Commented by tenpousen6 at 2009-03-31 11:49
koneko2yさんへ
いつも色々教えていただきありがとうございます。実がどんなものか見たことが無かったので、今度注意してみてみようかな?
Commented by kanmyougama at 2009-04-01 10:17
知らぬが仏で、此花珍しくってとって帰ったこと盛ります。いまは触りません。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 芝桜 鈴蘭水仙 >>