蛍袋
いつも比較的いろいろな花が早く咲くお宅で、初物の『蛍袋』を見つけました。
この花を見るといよいよ夏が来るのだなと実感するような気がします。
蛍袋_b0077541_17451779.jpg

白いハマナスの花を見つけたのですが、今自分のカメラで撮れる位置に咲くのを待って何回か行ってやっと撮ることができました。
蛍袋_b0077541_17472612.jpg

福島でもちらほらジャガイモの花を見かけるようになりました。
蛍袋_b0077541_17491489.jpg

行者にんにく少し時期が遅かったのですが見つけたので撮ってきました。
蛍袋_b0077541_17522483.jpg

街中で見つけてびっくりしたのですが、山形などでは(アイコ)当地では(イラコ)などと読んでいる山菜の芯に花らしいのを見つけたので撮ってきましたが、食べる頃しか知らないのではっきりは解りません。
蛍袋_b0077541_18102043.jpg

by tenpousen6 | 2009-05-27 17:52 | | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2009-05-27 21:35
じゃがいもの花は種類によって色が違うようですね。
市民農園のジャガイモ畑を見ても色違いの花が咲いています。
アイコの花らしきもの、私もわかりません。
どんな花が咲くのでしょうね。
Commented by kanmyougama at 2009-05-28 13:10
ハマナスの白い花は清楚ですね。
白いホタルブクロも珍しいですが時々見られます。
ジャガイモの花は種類で違うように思います。
Commented by tenpousen6 at 2009-05-28 16:51
koneko2yさんへ
街でイラコを見るとは思いません出した。
Commented by tenpousen6 at 2009-05-28 16:52
kanmyougamaさんへ
蛍袋は里山ではよく見られたものですが、今は中々見に行く機会もなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< アスパラガス 姫小百合 >>