朱鷺草
4月半ばに『タイリントキソウ』をUPしましたが、今回のは山野草を育てている友人宅の『朱鷺草』で小さく可愛い花です。
朱鷺草_b0077541_16474525.jpg

今日は泊まり明けで配達に出るのがいつもより遅い時間に出たので、雨にあわずに助かりました。
年が変わって真っ先ぐらいに咲く素心蝋梅ももう立派な実をつけていました。
朱鷺草_b0077541_165268.jpg

かと思うとこれから赤い実をつける鬼灯(ほおずき)が咲き出しました。
朱鷺草_b0077541_16535739.jpg

これも友人宅の庭で見つけたのですが、花でしょうか?実?でしょか?(クマシデと教えていただきました)
朱鷺草_b0077541_16554743.jpg

山椒も実をつけていました。
朱鷺草_b0077541_16572298.jpg

by tenpousen6 | 2009-06-04 16:57 | | Comments(10)
Commented by kanmyougama at 2009-06-04 18:33
珍しい花ですね。
山椒のみ・蝋梅のみはわかります。
いつもたくさん有難うございます。
Commented by akanes14 at 2009-06-04 22:07
鷺草可愛いですね。
まるで天使が首を傾げているみたいですね。
4枚目は熊四手(くましで)の花だと思いますよ。
公園で見かけました。
Commented by koneko2y at 2009-06-04 22:53
トキソウは憧れの花です。
クマシデは私のブログで2009.5.11にアップしています。
これはクマシデの花です。
その日、tenpousen6 さんからもコメントいただいていますよ。
見ていらっしゃらなかったのかな??
Commented by mebaru-papa at 2009-06-04 23:23
こんばんわ・・・・(^^♪
4枚目・・初めて見ました
Commented by tenpousen6 at 2009-06-05 11:50
kanmyougamaさんへ
以前UPしたトキソウは大輪と名がつく位この山野草の数倍大きい花です、逆にこの花は小さかったです。
Commented by tenpousen6 at 2009-06-05 11:52
akanes14さんへ
今回の花は山野草のトキソウです、鷺草も本当に綺麗な花ですがもう少ししないと見られないのかな。
Commented by tenpousen6 at 2009-06-05 11:54
koneko2yさんへ
薔薇の花の下にご婦人が座っている画を見て思い出しました、見ているようで見ていないのには驚きました。
Commented by tenpousen6 at 2009-06-05 11:56
mebaru-papaさんへ
私も始めてのような気がしたので派手さは無い花ですが撮ってみました。
Commented by akanes14 at 2009-06-05 16:16
失礼をいたしました。
タイリントキソウと名前を書かれていますのに
鷺草もよく知っている花姿ですのに
間違えている自分に気がつかなくて、なんてことでしょう_(^^;)ゞ
ボケが来ちゃったのかしら
御免なさい。
Commented by niya at 2009-06-06 13:00 x
偶然 私も友達と、これ(クマシデ)見かけて「何これ???」って 疑問に思ってUPしたばかり^^;  早くわかって嬉しかったです^^
蠟梅の実。。。逆さから見ると ちょっと可愛い顔(頭?)に 見えますね^^v
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅花空木 ブラシの木 >>