大反魂草
ルドベキアと呼れる花で、『大反魂草』と和名のタイトルにしました。
大反魂草_b0077541_16211052.jpg

何日ぶりかで山が見えそうなのでいつもの所に出かけてみました、すっきりとは見えませんでしたが吾妻小富士の全体が見えたので撮ってきました。
大反魂草_b0077541_16224325.jpg

山野草をやっている友人宅へ久しぶりにお邪魔して来ました、春には綺麗な花を見せてくれたのが今度は実をつけていました。
ツバメオモトの実
大反魂草_b0077541_16245542.jpg

稚児百合の実
大反魂草_b0077541_16252052.jpg

マイズルソウの実
大反魂草_b0077541_16254444.jpg

花は見ても実を見たのは初めてだったので興味深く見てきました。
ブルー色が綺麗だったので今日もアジサイを撮ってきました。
大反魂草_b0077541_16274032.jpg

by tenpousen6 | 2009-06-23 16:27 | | Comments(4)
Commented by kanmyougama at 2009-06-23 21:45
一枚目の花の名前すごいですね。
此花空港周辺に咲いていて・・・・、特攻花といっていました。
Commented by koneko2y at 2009-06-23 22:14
オオハンゴンソウと、ルドベキアは別の花だと思っていましたが、
ルドベキアはオオハンゴンソウの園芸種だそうですね。
山野草の小さな実が魅力的です。
私も散歩道で探してみようと思います。
でも、ツバメオモトはないと思います。

Commented by tenpousen6 at 2009-06-24 15:56
kanmyougamaさんへ
23日は沖縄戦が終わった日だったようです、特別意識はしたわけではなかったのですが。
Commented by tenpousen6 at 2009-06-24 15:59
koneko2yさんへ
野生のものは色などもぐっと控えめな感じがします、あえて言えば園芸種ということで『ルドベキア』とすべきだったでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< クチナシ メドー・セージ >>