百日紅
今日の花『百日紅』は夏の花が少なくなった時に咲く花で、庭を作るときは取り入れることが多いと聞きました。
此花はジリジリと暑くて困るぐらいの時に似合う花だと思います。
百日紅_b0077541_1541389.jpg

犬の散歩で田んぼ道を歩いていて見つけました、花に焦点が合わずに蕾に合ってしまいました。
百日紅_b0077541_1547457.jpg

福島でも芙蓉がきれいに咲きだしました。
百日紅_b0077541_15434441.jpg

独特のシベも撮ってみました。
百日紅_b0077541_15443723.jpg

名前の解らない花たちです。
百日紅_b0077541_1545281.jpg

百日紅_b0077541_15453952.jpg

百日紅_b0077541_15455021.jpg

by tenpousen6 | 2009-08-02 15:47 | | Comments(7)
Commented by niya at 2009-08-02 20:00 x
あ!紫の花、私も先日教えてもらってわかった「アゲラタム」ですね~♪
Commented by mag at 2009-08-02 23:21 x
こんばんは。
百日紅・・・我が家にもありますが、花を咲かせるのが難しいです。たっぷり消毒をしなくてはなりません。今年はどうやら咲きそうにないです。

2枚目、オモダカに似ています。よく似た花がもう一つあるので、自信がありません。
Commented by tenpousen6 at 2009-08-03 18:07
niyaさんへ
名前教えていただきありがとうございます。
Commented by tenpousen6 at 2009-08-03 18:09
magさんへ
百日紅が咲かせるのが難しいとは知りませんでした。オモダカだとすると葉をよく見てくれば良かったです、つい花のみを撮ってきてしまいました。
Commented by kanmyougama at 2009-08-04 14:16
百日紅の咲くころになると暑い暑い夏です6日・9日・・・・・・、原爆記念日。15日終戦記念日・・・。
どうやっても記憶から拭い去れない日々です。

Commented by sidu-haha at 2009-08-04 18:58
こんばんは~(^-^)
二枚目の花は、オモダカだと思いますよ~
私もどこかに咲いていないかと探しているのですが、
なかなか会えないです。
Commented by hsrolay at 2009-08-06 22:06 x
アゲラタムは私にもわかります。
白い花はオモダガに似ていると思いますが。。。確信が薄いです。


黄色は以前にダリアと書いてしまいすいませんでした。
キクイモ??似ているような??
名前
URL
削除用パスワード


<< 初雪草 アベリア >>