クチナシ(八重)
今日も大雨警報の出ている状態での配達になり大変でしたが、そこで咲いていた『クチナシ(八重)』です。
クチナシ(八重)_b0077541_1902353.jpg

晴れているときに撮っておいた、トリトマです。
クチナシ(八重)_b0077541_20231134.jpg

白くつぼみが見えてから咲くまでが結構かかってやっと咲き出した南天の花。
クチナシ(八重)_b0077541_20243472.jpg

by tenpousen6 | 2011-06-26 19:00 | | Comments(8)
Commented by 五郎 at 2011-06-26 19:54 x
クチナシの香りは甘くて好きなんですが、あまりに虫がつくので
諦めて抜いてしまいました、もっと手入れをすれば良かったと反省です!
Commented by yukun2008 at 2011-06-26 20:17
こんばんは♪
また大雨になったのですね、お疲れ様でした~!、八重のクチナシは一重とはずいぶん姿が違いますが、香りはいいのでしょうね~♪
Commented by koneko2y at 2011-06-26 20:45
クチナシは一重の種類でも花びらの形が違っていたり
種類もありそうです。八重の花は綺麗ですね。
綺麗な状態で写せる期間は短いように感じます。
Commented by kanmyougama at 2011-06-26 21:12
ナンテンの花ですね。僕も咲いた花を写してみました機会があったらUPして見ます。
くちなしの八重もありますね。最近は自然でも乱獲で見当たりにくいです。
Commented by tenpousen6 at 2011-06-27 10:20
五郎さんへ
雨の中でしたが今回のように傷んでない状態で撮れたことは良かったです。
Commented by tenpousen6 at 2011-06-27 10:22
yukun2008さんへ
どうもここ数日どうしたことか今日も先ほど10:20頃解除されるまで『大雨警報』だ出ていました。
Commented by tenpousen6 at 2011-06-27 10:24
koneko2yさんへ
一重のクチナシも見つけたのですが、コースに入っていなかったので後日又コースに入ったときに撮りたいと思います。
Commented by tenpousen6 at 2011-06-27 10:26
kanmyougamaさんへ
『自然で乱獲』と有りますが、そちらでは野山にこの梔があるのでしょうか?当地では見たことがありません。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパチェンス 美容柳 >>