我が家の露草
今朝夕べの雨つぶが残っている狭い狭い我家の庭に、そのままにしていたらブルー色が綺麗な『露草』が咲いていたので今日の花にしました。
我が家の露草_b0077541_16203478.jpg

先日の五色沼周辺で撮ってきた花で名前がわからないのが残っていました。(ウバユリ(姥百合)と教えて頂きました)
我が家の露草_b0077541_1621347.jpg

面白いなと思って撮ってきておいた写真がありました、これは多分松の木の値だろうと思いますが、沼巡りをするコースの通路にあるために何千何万人に踏まれたのでしょうか?この艶を御覧下さい。
我が家の露草_b0077541_16245113.jpg

by tenpousen6 | 2011-08-16 16:24 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2011-08-16 17:51
こんにちは~♪
朝露の残ったツユクサがいい感じですね~♪、小さくても気持ちの良いブルーで癒してくれますね♪、松の切り株の根っこでしょうかね、毎日多くの人に踏まれても壊れることなく逆に磨き上げたような艶のある面構えになるところが素晴らしいですね~♪
Commented by koneko2y at 2011-08-16 23:02
我が家でもツユクサが芽を出すので、少し花を咲かせて、
そのあとは株が大きくなるので、処分します。
五色沼付近で写した花は「ウバユリ」だと思います。
松の木の艶がすごいですね。
同じことを継続することのすごさを感じました。
Commented by kanmyougama at 2011-08-17 16:01
露草・・・・いかにも梅雨にかかわりのありそうな名前ですね・・・。
夏の暑い日の朝見かけると気持ちがゆったりします。
暑い一日が控えていますが・・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2011-08-17 16:18
yukun2008さんへ
露草は自分が写真を始めた時の原点に戻ることのできる花です。
Commented by tenpousen6 at 2011-08-17 16:22
koneko2yさんへ
今回のは植物ですが、子供の頃となりの畳屋さんの商売道具の大きな畳を切る包丁を大きくしたそうな刃物が、毎日とがれて細身になって元の姿が思い起こせないような形になったものを見てびっくりしたことがありました、継続の凄さです。
Commented by tenpousen6 at 2011-08-17 16:24
kanmyougamaさんへ
そちらは又雨が大変のようですが被害はなかったでしょうか?TV でもやっていましたがどうも異常気象のようで困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 韮の花 花虎ノ尾 >>