ムギワラギク(麦藁菊)
この時期未だ咲いていてくれたかと思いながら撮ってきた『ムギワラギク(麦藁菊)』です。
ムギワラギク(麦藁菊)_b0077541_17213988.jpg

子供の頃いくら腹が減っていても、あまり美味しいとは思わなかった棗(ナツメ)の実が熟れてきました。
ムギワラギク(麦藁菊)_b0077541_17235496.jpg

名前がわからない菊
ムギワラギク(麦藁菊)_b0077541_17244353.jpg

街中でも蔦の紅葉が綺麗になりました。
ムギワラギク(麦藁菊)_b0077541_1726510.jpg

by tenpousen6 | 2011-10-23 17:26 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2011-10-23 19:42
こんばんは〜♫
まだ麦藁菊が咲いていましたか、とても長持ちしそうな花ですよね。
ナツメの実は漢方薬にもなっているのか、乾燥させたものが台湾のデザートによく入っていましたね♪、蔦の紅葉が本当に綺麗ですね、狙っているのですが、湘南ではまだまだです(笑)
Commented by koneko2y at 2011-10-23 21:52
ムギワラギクは生の時からカサカサしてドライフラワーのようですね。
子供の頃はカサカサバナなどと言っていました。
近ごろあまり見かけません。
ナツメは写真には写していますが、食べたことはありません。
子供の頃は美味しくなかったそうですが、現在はどう感じますか?
Commented by kanmyougama at 2011-10-24 09:21
ムギワラギク・・・いかにもそれらしい名前ですね。
触るとカサカサと鳴りそう。
見かけても触ったことはありません。
棗のみはうんと熟したら独特のふみがありますね。
Commented by tenpousen6 at 2011-10-24 18:27
yukun2008さんへ
紅葉もいろいろありますが、蔦の紅葉なども好きなモノです。
Commented by tenpousen6 at 2011-10-24 18:28
koneko2yさんへ
食べ物も子供の頃と今とでは変わることがありますねで、今度何十年ぶりに食べてみようかなと思いました。
Commented by tenpousen6 at 2011-10-24 18:29
kanmyougamaさんへ
熟すと独特な風味が有るとのことなので、一度また食べてみようと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< サルビア コムラサキ(白) >>