郁子(ムベ)の実
配達中葉の陰になって気づきにくかったのが色よくピンクになっていた『郁子(ムベ)の実』を撮ってきました。
郁子(ムベ)の実_b0077541_18164684.jpg

by tenpousen6 | 2011-12-02 18:17 | | Comments(8)
Commented by yukun2008 at 2011-12-02 18:17
こんばんは~♪、ムベとはアケビの一種なのでしょうね、種が多くて甘酸っぱい感じでしょうかね!?
先ほどは錦木の紅葉とのご指摘をいただきありがとうございました。僕も南京櫨を他で見ていたのでやはり違うかなと思っていました。
Commented by krsmag at 2011-12-02 18:52
数日前のこと、ムベの実を捜して歩きましたよ。葉が生い茂っているのですが、実がひとつもありませんでした。もう、誰かに採られたのか、実がなっていないのか・・・。
こちらできれいな桃色を見て、もう一度探しに行きたくなりました。
Commented by koneko2y at 2011-12-02 20:57
ムベはアケビのように割れることがないのでいいですよね。
私は食べたことがないのですが、tenpousen6さんへ
どのような味かご存知ですか?
Commented by kanmyougama at 2011-12-03 13:42
ムベがよく熟してきましたね・・・もう少しです・
沢山とってきましたが妻や友達と食べました。
独特の風味があって美味しいのです。
もう散歩でも見かけません野鳥が食べたのです。
Commented by tenpousen6 at 2011-12-03 16:11
yukun2008さんへ
今年はあけびの皮を油炒めして味噌であえて食べて見ましたが美味しかったです、残念ながら未だむべを口にしたことはありません。
Commented by tenpousen6 at 2011-12-03 16:13
krsmagさんへ
郁子がこんなにピンクで綺麗なものだとは思っていませんでした。
Commented by tenpousen6 at 2011-12-03 16:17
koneko2yさんへ
koneko2yさんへ
以前にも書きましたが、毎年いっぱいなっていた木を切り倒してしまったので、これは2軒目の余りならないおたくのです。声かけして食べてみようと思ったこともあったのですが、どうもアケビの様のものだろうなと思いつつ食べてみたことはありませんでした。
Commented by tenpousen6 at 2011-12-03 16:19
kanmyougamaさんへ
アケビは実も皮も食べて見ましたが、郁子は未だ食べてみたことがありません、甘さはアケビの仄かな甘さなのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< ユリオプス・デージー 万年青の実 >>