セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)
今日の福島は少し暑いぐらいになりましたが穏やかな一日になりました、あるお宅の門扉の近くの植え込みで見つけた『セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)』です。
b0077541_1912320.jpg

昔はよく茹でて食べたことのあるコンフリー
b0077541_1922815.jpg

秋に赤い小さな実をつける錦木
b0077541_1973875.jpg

秋には赤い実を一杯つけるニワナナカマド(七竈に訂正いたします)
b0077541_1993954.jpg

by tenpousen6 | 2012-05-19 19:07 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2012-05-19 19:39
西洋十二単が綺麗に並んで咲いていますね~♪、最後のお写真はニワナナカマドの白い花でしたか、見かけてはいましたが名前が分かりませんでした。 花菱草のバッタみたいな虫は何でしょうね~!?
Commented by koneko2y at 2012-05-19 22:21
ニワナナカマドの花は房状に咲くと思うのですが。
これはナナカマドではないのですか?
間違っていたらごめんなさい。
Commented by kanmyougama at 2012-05-20 08:16
セイヨウジュウニヒトエよく見かけますが名前を知りませんでした。西洋とつく花何ダカ大振りが多いですね。
コンフリー一時はやりましたね、
いまも人気があるのでしょうか。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-20 16:07
yukun2008さんへ
西洋十二単は色々なところで撮っていたのですが、この並んだところが気に入ってこの写真にしました。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-20 16:08
koneko2yさんへ
ご指摘とおり花の咲具合が違っていたようで訂正いたします。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-20 16:09
kanmyougamaさんへ
シャクナゲもそうですがたしかに派手なものとか大ぶりのものが多いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上野寺の藤 白雪草 >>