紫蘭
福島でも『紫蘭』が満開になりました。
紫蘭_b0077541_15405363.jpg

白い色のも見つけました。
紫蘭_b0077541_15413296.jpg

今日の福島は朝からどんよりしていましたが、11時頃から弱い雨が降り出し、今3時半頃からは音を立てて降り出しました。
空木の名前はわかりませんがご覧ください。
紫蘭_b0077541_1544427.jpg
紫蘭_b0077541_15442922.jpg

キウイの花が満開でした。
紫蘭_b0077541_1545893.jpg

by tenpousen6 | 2012-05-22 15:45 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2012-05-22 18:57
紫色と白色のシランがたくさん咲きましたね〜♪、路地や畑で見かける唯一の蘭だと思いますね♪
Commented by koneko2y at 2012-05-22 22:29
キーウィの花が綺麗に咲きましたね。
この花を見て「サルナシ」の花を思い出しました。
前回行った時はまだ蕾でしたがどうなったかしら。
Commented by kanmyougama at 2012-05-23 12:37
シランの紫はよく見かけます。ここでは梅雨の花。
白いシランは珍しいです。
キウイの花は受粉の加勢が必要ですね。ベツの木の花粉が必要だとか・・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-23 17:47
yukun2008さんへ
蘭は概して綺麗な花が多いと思います。
Commented by tenpousen6 at 2012-05-23 17:49
koneko2yさんへ
サルナシはどこでしたか名物にしているところがありましたね、未だ食べたことがありませんが美味しいのかな?
Commented by tenpousen6 at 2012-05-23 17:50
kanmyougamaさんへ
キウイは雌雄別株とは聞いています。
あるお宅で接木をして一枝を雄株にしているところがあるのを知りました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホウチャクソウ(宝鐸草) 小手毬 >>