花笠菊
この花を見ると何故かすぐに思い出されるのが実家の庭に咲いていたのを思い出します、結構古くからの花で今日の花は『花笠菊』です。
花笠菊_b0077541_17391588.jpg

我が家に咲いた季節はずれの紫蘭です。
花笠菊_b0077541_1740647.jpg

お隣の薔薇
花笠菊_b0077541_17404290.jpg
花笠菊_b0077541_17405291.jpg
花笠菊_b0077541_1741252.jpg

先ほどの散歩で見つけた花で名前がわかりません、解る方教えて下さい。
花笠菊_b0077541_1742070.jpg

by tenpousen6 | 2012-07-25 17:41 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2012-07-25 18:00
シランがまた咲き始めましたか~!、寒の戻りのような天気が何日か続きましたからね~!、分からない花は「この花の名は?掲示板」で問い合わせをすると専門家の方が親切に教えていただけますよ、ぜひお試し下さいね。
Commented by kanmyougama at 2012-07-25 20:20
花笠菊・・・いかにもという感じですね。
シランの花・・・・・季節にデリケートですか。
梅雨明けして暑い日が続きます。
Commented by koneko2y at 2012-07-25 21:28
ハナガサギクは昔たくさん周りに咲いていました。
オオハンゴンソウの八重咲きなんですってね。
名前不明の花は面白いですね。
萼は立派だけで花びらは小さくて細いですね。
ちらっと検索してみましたが、探せませんでした。
Commented by tenpousen6 at 2012-07-26 18:10
yukun2008さんへ
季節外れに咲く花は色々ありますが、こんなに綺麗に咲いた紫蘭は初めてでした。
Commented by tenpousen6 at 2012-07-26 18:12
kanmyougamaさんへ
東北もついに梅雨明けしました、昨年よりは大分遅かったようですが、平年に比べてはわずか遅いだけのようでした。
Commented by tenpousen6 at 2012-07-26 18:27
koneko2yさんへ
高湯温泉で食べたことのあるオオハンゴウソウの八重咲きとはしりませんでした。春の山菜で採っておいてお盆の頃旅館で出てきて食べたのと同じものなんですかね?特定外来植物にはいっているようですがびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 木槿(ムクゲ) 鋸草 >>