ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) 
今日の花は実が赤くなり、当地では(つづらご)という病気に効くと言われている『ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)』です。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) _b0077541_1714224.jpg

舞鶴草の実
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) _b0077541_1765350.jpg

名前の分からない花
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) _b0077541_1782551.jpg

by tenpousen6 | 2012-10-28 17:09 | | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2012-10-28 18:55
ヒヨドリジョウゴが可愛らしいですね、最後のピンクの花はよく見かける気がしますが、紫苑の仲間でしょうかね!?
Commented by koneko2y at 2012-10-28 23:10
大きく育っていたヒヨドリジョウゴが昨年枯れてしまったようで
今年はほんの小さな株で花も少しだけでした。
今は緑色の小さな実がなっています。
Commented by tenpousen6 at 2012-10-29 14:05
yukun2008さんへ
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)は実も綺麗ですが、今年はまだ赤くなったのに会えてません。
Commented by tenpousen6 at 2012-10-29 14:07
koneko2yさんへ
以前に比べるとこうした野生のものはだんだん少なくなっているようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石榴 ガーベラ(ピンク) >>