シナヒイラギ(支那柊) 
今日のは花ではなく実です、『シナヒイラギ(支那柊)』はクリスマスが近づくと思い出す木です。
シナヒイラギ(支那柊) _b0077541_1701013.jpg

今日もホームセンターで売られていたシクラメンです。
シナヒイラギ(支那柊) _b0077541_1715139.jpg
シナヒイラギ(支那柊) _b0077541_1715923.jpg
シナヒイラギ(支那柊) _b0077541_172737.jpg

by tenpousen6 | 2012-12-18 17:02 | | Comments(4)
Commented by yukun2008 at 2012-12-18 17:27
シナヒイラギはちょっと思い出せないですが、万両みたいな大きめの実でしょうかね?葉の棘が印象的ですね。
純白のシクラメンを僕も今日撮りました♪
Commented by koneko2y at 2012-12-18 21:23
シナヒイラギの葉っぱに触れたら痛かったです。
散歩道のシナヒイラギに実が見られませんでしたが、
今年はどうしたのかしら?
Commented by tenpousen6 at 2012-12-19 15:17
yukun2008さんへ
万両の実より大きい実です。刺のある葉が角張っているので名前を覚えられました。
Commented by tenpousen6 at 2012-12-19 15:19
koneko2yさんへ
実が付いてないといえば、以前UPしたことがある『骸樹の実』もどうしたことか今年はほとんど付いていない状態でした、天候か何か原因はあるのでしょうが不思議です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初恋草 レウイシア・コチレドン >>