冬知らず
今日は予報通り良い天気になりました、そこで助かることが有りました、それは公園の脇にある福島市の公衆トイレが開放されていたことです。(これからは余り必要な時がなく寒い時だからこそ欲しい期間が閉鎖されるので非常に困ります、外回りをする人達は同じ悩みだと思います)
太陽が燦々と輝いていたので今日の花『冬知らず』が綺麗に咲いていました。
冬知らず_b0077541_17201935.jpg

by tenpousen6 | 2013-03-06 17:20 | | Comments(4)
Commented by kanmyougam at 2013-03-06 17:40
「冬知らず」・・・不思議な名前ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-03-06 18:32
小型のキンセンカのことを冬知らずというのですね、知りませんでした。この蕾が先月あたりから咲いていて僕もどんな花が開くか楽しみにしていました♪
Commented by tenpousen6 at 2013-03-07 17:22
kanmyougamaさんへ
名前の通り冬でも咲くということですが、太陽が出ていないと花は開きません。
Commented by tenpousen6 at 2013-03-07 17:24
yukun2008さんへ
調べてみるとやはりキンセンカ(金盞花)と同属のようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< クロッカス ジュズサンゴ >>