シモバシラ(霜柱)改めネコノヒゲ(猫の髭)
鉢植えの『シモバシラ(霜柱)』を見つけて撮ってきました。(ネコノヒゲ(猫の髭)と教えていただいたので訂正いたします。)
シモバシラ(霜柱)改めネコノヒゲ(猫の髭)_b0077541_17232552.jpg

少しUPで
シモバシラ(霜柱)改めネコノヒゲ(猫の髭)_b0077541_17235386.jpg

寒くなったらあの面白い現象が見られるかな?たとえなったとしても下が解けた頃の時間に行くようになるので見られないか。
あるお宅で壁に添わせて植えておられた花ですが名前はわかりません。
シモバシラ(霜柱)改めネコノヒゲ(猫の髭)_b0077541_1728416.jpg

by tenpousen6 | 2013-09-10 17:27 | | Comments(7)
Commented by yukun2008 at 2013-09-10 17:56
ハツユキソウの後はシモバシラですか、早くも晩秋から初冬を想わせる花が咲いていて面白いですね♪
Commented by none33 at 2013-09-10 20:29
シモバシラが鉢植えになってるんですか~

私も公園では見たことがあるのですが、
霜柱が出来る時間には間に合わなくてダメでした。
一度は見たいですね。
Commented by koneko3y at 2013-09-10 21:23
一枚目の写真は「シモバシラ」ではなく
「ネコノヒゲ」です。
シモバシラのシベはこんなに長くありません。

今日からまたよろしくお願いいたします。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-11 17:15
yukun2008さんへ
飛んだ早とちりで、間違った名前を表示してしまいました、ごめんなさい。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-11 17:15
none33さんへ
名前を間違えてしまいすみませんでした。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-11 17:18
koneko3yさんへ
いつもながら教えていただきありがとうございました、てっきり霜柱にあえたとよろこんで確認もそこそこでUP してしまいました。確かに髭の長さが相当に違うことがわかりました。お疲れ様でした、今後もよろしくお願い致します。
Commented at 2013-09-12 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< トウワタ(唐綿)花  コスモス >>