上鳥渡の彼岸花
我が家の彼岸花も咲いたのだからと、いつも行く『上鳥渡の彼岸花』を見に行ってきました。
初めてわかって行ったこの頃は畦を歩くことをはばかるぐらいに密生していたのが今日行ってみると、余りにも変わった様子には本当にがったりして帰ってきました。
以前にもかいたことが有りましたが、畦の草を一夏に2~3回刈って手入れをするので綺麗に彼岸花が咲いてくれるのだということが本当に証明されたようでした。
上鳥渡の彼岸花_b0077541_17315746.jpg

稲はまだ刈り取りがまだでした。
上鳥渡の彼岸花_b0077541_17323679.jpg

空は快晴で真っ青でした。
上鳥渡の彼岸花_b0077541_17332617.jpg

畦で見た球根、こんなにいっぱいあるのだから手入れ次第ではまた復活するのだろうになと思ってみました。
上鳥渡の彼岸花_b0077541_17363933.jpg

因みに2009.9.14に撮ってきた写真です。(これでも大分少なくなった頃です)
上鳥渡の彼岸花_b0077541_17412323.jpg

by tenpousen6 | 2013-09-21 17:41 | | Comments(10)
Commented by none33 at 2013-09-21 19:54
あ~・・・以前の時の彼岸花はくっきりと並んで綺麗ですね♪
今年のは雑草に混じった状態なのでしょうか?
ちょっと残念ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-09-21 20:26
やはり水田のあぜ道には彼岸花が似合いますね~♪、球根に毒があってモグラが穴を開けるのを防ぐために植えられたとの話を聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね!?
Commented by yaso-bana at 2013-09-21 22:27
彼岸花・・・今年は遅いかと思っていましたがやはりお彼岸にはちゃんと咲きますネ
少なくなったとは言え綺麗に咲いていましたネ
3枚目・青い空と赤い曼珠沙華(彼岸花)・・・美しい写真です v^^)
Commented by koneko3y at 2013-09-21 22:54
そうなんですか。
年々数が少なくなっていくような場所は
草刈りなどがされなくなった場所が多いということですね。
自然と言ってもある程度の手入れは必要ということが
分かりました。
Commented by mebaru-papa at 2013-09-22 07:13
おはようございます

彼岸花・・・・毎年咲いて良いですね
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 16:51
none33さんへ
『上鳥渡の彼岸花群生地』の看板が泣いているように感じました。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 16:52
yukun2008さんへ
救荒植物とも言われていますね。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 16:53
yaso-banaさんへ
写真にはやはり青空が一番のごちそうだと思って撮ってきました。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 16:55
koneko3yさんへ
なかなか行けないでいますが、巾着田の彼岸花もただ自然に任せているだけではないと思われます、聞く機会があったら手入れをどんなことをしているか聞いてみて下さい。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 17:00
mebaru-papaさんへ
昨年咲き始めて何とか見られる期間はどのぐらいか調べたら、7日がいいところだったようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミセバヤ ダンギク(段菊) >>