センダン(栴檀)
昨日の青空をバックに撮ってきた『センダン(栴檀)』の実です。
センダン(栴檀)_b0077541_17121899.jpg

お天気も今晩辺り崩れるようで、どんよりとした天気になってきました。
by tenpousen6 | 2014-01-08 17:12 | | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2014-01-08 21:31
10日ぶりにセンダンとイイギリのある場所に行きました。
一粒の凝らず食べ尽くされた状態でしたが、
それぞれの根元には白い実と赤い実が散らばっていました。
そちらはまだ沢山の実がついていますね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-01-08 21:31
こんばんわ~

センダンの実がいっぱいですね。
こちらも今 同じ状態で
鳥さんたちがパクパク食べてました(半分は落下してました)
Commented by none33 at 2014-01-08 22:52
冬の青空にセンダンの実はきれいに映えますね~
いつも思うのですが、お正月の花餅、それに重なります^^
Commented by tenpousen6 at 2014-01-09 16:19
koneko3yさんへ
今回のは1月7日に撮ったものですから、今どきこんなに残っているとは珍しいでしょうか?比較的車が通る道路の脇の駐車場にある木なんですが。
Commented by tenpousen6 at 2014-01-09 16:21
hatimitu0415さんへ
鳥にとっては他に食べ物があったから残っていたんでしょうか?柿などはほとんど見ることはなくなってきました。
Commented by tenpousen6 at 2014-01-09 16:25
none33さんへ
花餅とはどんなものか検索してみたら、飛騨の華餅が出てきて納得しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホウズキの実 水仙 >>