オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
配達中踏切で、普通列車の通過を待っている間時間があったので周りをキョロキョロしていたら、雪が溶けて間もないのに『オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)』が咲いているのを見つけて嬉しくなりました。
オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)_b0077541_17331198.jpg

by tenpousen6 | 2014-03-01 17:32 | | Comments(8)
Commented by none33 at 2014-03-01 20:41
綺麗なブルーでお花もシャンとしていますね。
雪の下でいつでも開けるように準備していたのでしょうか。
小さくても強いお花ですね、オオイヌノフグリさん^^
Commented by yukun2008 at 2014-03-01 21:37
もう星の瞳が咲きましたか、雪の下で準備していたのでしょうね、元気を貰えそうでいいですね♪
Commented by koneko3y at 2014-03-01 21:52
雪の積もる前に一二輪咲いているのを見つける程度でしたが、
雪解けとともに沢山のオオイヌノフグリが一挙に現れたように
咲きだしています。
乾燥していた地中に水分が浸み込んだのが良かったのかしら。
Commented by kanmyougam at 2014-03-02 12:55
オオイヌノフグリや仏の座が目に付き始めました。
我が家は白い沈丁花は咲きました。
Commented by tenpousen6 at 2014-03-02 17:31
none33さんへ
葉が何時頃ころからあったかは定かで無いのですが、もしかしたら雪の降る前から出ていたのかな?
Commented by tenpousen6 at 2014-03-02 17:32
yukun2008さんへ
別名(星の瞳)でしたかね?いいネーミングです。
Commented by tenpousen6 at 2014-03-02 17:34
koneko3yさんへ
今朝から降っていた雨で、一段と雪解けが進んだようです。
Commented by tenpousen6 at 2014-03-02 17:35
kanmyougamさんへ
沈丁花の良い香りがしてきましたか?
名前
URL
削除用パスワード


<< マツユキソウ(待つ雪草) シナマンサク(支那満作) >>