ワルナスビ(悪茄子) 
道路沿いの空き地に咲いていたのですが、去年はタイミング悪く見逃してしまいましたが、今年はちょうどよい時に撮ることができた『ワルナスビ(悪茄子)』が今日の花です。
ワルナスビ(悪茄子) _b0077541_15474398.jpg
 
グラジオラス
ワルナスビ(悪茄子) _b0077541_15493912.jpg
ワルナスビ(悪茄子) _b0077541_15492656.jpg

ワルナスビ(悪茄子) _b0077541_15563637.jpg

ワルナスビ(悪茄子) _b0077541_15521878.jpg

by tenpousen6 | 2014-07-22 15:54 | | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-07-22 16:14
こんにちは、変な名前をもらったものですね。
何か悪さをしますかね。
藪ガラシが畑にはびこって根絶やししにくいのには閉口しますが……。
Commented by mebaru-papa at 2014-07-22 17:50
こんにちわ・・!(^^)!
グラジオラスは夕立の後の撮影でしょうか

Commented by yukun2008 at 2014-07-22 20:29
紅白のグラジオラスが珍しいですね、ワルナスビは名前に反してなかなか綺麗な花ですね。
Commented by hsrolay at 2014-07-22 20:59
こんばんわ
ワルナスビは散歩道の隅でよく見ます。
名前はよくないけど、なかなか綺麗なお顔をしていますよ。
Commented by koneko3y at 2014-07-22 21:29
ワルナスビは長いこと咲いています。
知らない時にうっかり触ってその鋭いとげで
痛い思いをしたことがあります。
Commented by sidu-haha at 2014-07-23 06:36
おはようございます。
ワルナスビ~というのですね。
きれいな花が咲くのにね。

グラジオラス~いろいろ咲いていますね。
母がとても好きで~私も植えています。

福島の地名の本~了解しました。
そちらには、渡来人の足跡がたくさんあるのでしょうね。
今月末に、梁川という街へ行く予定です。
徳本寺へ行こうと思っています。
よくご存知かもしれないのですが、猫神様があるそうですね。
楽しみにしているんですよ。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:02
kanmyougamさんへ
刺が原因でこんな名前を付けられたんでしょうか?
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:03
mebaru-papaさんへ
グラジオラスは全部違う日にちのものなので、雨上がりのもあったかもしれません。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:11
yukunn2008さんへ
紅白のは余り見ないかもしれませんね。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:12
hsrolayさんへ
一見ジャガイモの花に似ている感じがしますが、花そのものは綺麗だと思います。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:13
koneko3yさんへ
良く見ると鋭い刺があり怖ろしいようです。
Commented by tenpousen6 at 2014-07-23 17:23
sidu-hanaさんへ
梁川はお袋の実家の会ったところで、子供の時は遊びに行ったものです、伊達家とつながりのある街で、ご存知のように政宗の初陣祈願をした亀岡八幡宮があります。広瀬川も有ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< シキンカラマツ(紫錦唐松)  花笠菊 >>