サンジカ(三時花)
午後からでないと咲かない花『サンジカ(三時花)』がどこからか種が飛んできて我が家にも落ち着いてくれたようです。
サンジカ(三時花)_b0077541_164902.jpg

今日は予報通りといえばそれまでですが、午後から一瞬空が暗くなったと思ったら雨が降ってきました。
すぐ止むだろうとマンションの入り口で一休みして雨の上がるのを待っていました、約20分ぐらいで小降りになったので出かけたら、なんとまた降り出しました、その時空を見上げたらこんな具合でした。
サンジカ(三時花)_b0077541_16525532.jpg

ここでまた20分ぐらい雨宿りをしなければなりませんでした、ほんの少し離れたところでは太陽が出ているようでした。
by tenpousen6 | 2014-09-13 16:56 | | Comments(6)
Commented by yukun2008 at 2014-09-13 20:30
この花はハゼランとかサンジソウと呼んでいましたがサンジカという呼び方もあるようですね、風があるともう撮る気がなくなりますが、よく綺麗に撮られましたね♪
Commented by koneko3y at 2014-09-14 00:15
ハゼランは花は小さいですが結構高さがありますね。
私は種が出来ると、パラパラと蒔いておきます。
また来年もきっと咲いてくれると思います。

今年は局地的に降る雨が多いです。
先日都心が記録的豪雨になっていた時にも我が家辺りは
大した雨ではありませんでした。
Commented by kanmyougam at 2014-09-14 14:46
サンジカ・サンジソウ・・・・お茶ばなと聞きましたが?
珍しい花ですね。
一時期大分はびこっていましたが、最近は見かけません。
朝晩冷えますがそちらも凌ぎやすいでしょうね・
Commented by tenpousen6 at 2014-09-14 16:17
yukun2008さんへ
ハゼランの名前はすぐには思い出せませんが、三時花は咲く時間で覚えたのですぐ思い出します。
Commented by tenpousen6 at 2014-09-14 16:20
koneko3yさんへ
長いこと配達の仕事をやっていますが、予期しない時に雷雨に会ったのは2度めでした。今回だけはうかつにも降水確率の低いことをいいことに合羽を持参しなかったので慌てました。
Commented by tenpousen6 at 2014-09-14 16:21
kanmyougamさんへ
当地も朝方は15度ぐらいになったので昨夜から羽毛布団を掛けて寝ました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダンギク(段菊) プレクトランサス‘モナ・ラベンダー >>