大文字草(華娘)
山野草をやっている友人宅に配達があって、何か花が咲いていないかと覗いてみたらなんと初めて見る綺麗な花が咲いていましたので早速撮ってきました。
名札には(華娘)と書いていたのでよく調べてみると『大文字草(華娘)』だということがわかりました。
大文字草(華娘)_b0077541_17145257.jpg

一緒に咲いていた大文字草
大文字草(華娘)_b0077541_17153455.jpg

大文字草(華娘)_b0077541_17154756.jpg

赤いのも咲いていました。
大文字草(華娘)_b0077541_17162658.jpg

by tenpousen6 | 2014-10-12 17:15 | | Comments(10)
Commented by marri at 2014-10-12 19:40 x
うわぁ~!
目が覚めそうなくらい美しい彩りの花だこと!
ダイスキです。雨の滴ですか。
いい撮り方ですね。私の好きな写真です。
赤い十文字草も有るのね!
こうしてみると、際立って白色が美しく感じました!
Commented by yukun2008 at 2014-10-12 19:55
大文字草は微妙に左右不対象な花びらで味わい深い花ですね~♪、なぜか京都の大文字焼きを想像しますね。
Commented by kanmyougam at 2014-10-12 20:21
白い非対称のいかにも大の字の大文字草を見ているものには掲載の大文字草にはビックりでした。
八重もあり赤いのもあり玉咲ありですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-12 22:34
私も真っ赤な大文字草を写しました。
ピンク色の花は八重咲きなのですね。
華やかで可愛いです。
Commented by mebaru-papa at 2014-10-13 08:49
おはようございます
大文字草とっても良い形ですね
赤色も鮮やかです
Commented by tenpousen6 at 2014-10-13 16:21
marriさんへ
花に付いた水滴は多分友人が朝水やりをした名残だと思います。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-13 16:22
yukun2008さんへ
確かに大文字といえば京都ですね。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-13 16:24
kanmyougamさんへ
大文字にも色々あるんで驚きました。今まで見てきたのはほとんどが白でしたから。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-13 16:25
koneko3yさんへ
八重咲きを見て最初はなんだろうと疑問符がつくくらいでした。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-13 16:26
mebaru-papaさんへ
今回は初めて見た八重咲きが見て欲しくてUPしたぐらいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 葉鶏頭 紀伊上臈ホトトギス >>