ノシランの実
今日は心配したほどの風も吹かず助かりましたが、いかんせん降り積もった雪が20cm位はあったでしょうかお
向かいさんと一緒に雪片付けをやりました。
いつもならもう少なくなっているのが今冬は実が残っていた『ノシランの実』です、黒い実は白山吹の実です。
ノシランの実_b0077541_1646459.jpg

by tenpousen6 | 2014-12-18 16:46 | 植物 | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2014-12-18 17:03
私もノシランの経過を見てきましたが、
色に変化はなく tenpousen6 さんの写真と
同じような色でした。
残っていればフクジュソウの咲く頃が綺麗なのかも。
以前、フクジュソウと真っ青なノシランを写していました。
Commented by yukun2008 at 2014-12-18 17:26
ノシランの実も白山吹の実も鳥が食べるご馳走なのでしょうかね、例年よりも早い大雪で食べる間もなく残ってしまったのでしょうかね、雪道のお仕事お疲れ様でした。
Commented by tenpousen6 at 2014-12-19 14:49
koneko3yさんへ
ノシランの実ももう少し熟れてくると色の変化が見られるのでしょうか?ちょこちょこ通るところなので注意してみてみようと思います。
Commented by tenpousen6 at 2014-12-19 14:50
yukun2008さんへ
うまく鳥に見つからないで残っていればいいのにと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒイラギナンテン(柊南天) マサキ(柾) >>