ガーデンハックルベリー
仕事柄翌日の天気予報は必ず見るようにしています、特に地元の民間局の予報士が気に入ってみているのですが、今日の予報は大外れでした。
梅雨の晴れ間ですとのお達しだったのですが、午前中は小雨ながら雨になってしまいました、お昼を過ぎて太陽が顔を出して良い天気になりました。
ナス科なので何の不思議もないのでしょうが、蕊を見るとよく似たのが見られる『ガーデンハックルベリー』です。
ガーデンハックルベリー_b0077541_16105487.jpg

何の花だったでしょうか?こんな実を見つけました。
ガーデンハックルベリー_b0077541_161332100.jpg

by tenpousen6 | 2016-07-14 16:13 | | Comments(2)
Commented by koneko3y at 2016-07-14 21:15
犬ほうずきとそっくりですね。
ガーデンハックルベリー、知らなかったので、
調べてみたら、毒性があるらしいです。
食用にするのは十分に熟した実だけとされ、未熟な実や葉や茎、
ガクの部分などにはソラニンという有毒な成分が含まれているそうです。
ガーデンハックルベリーはナス科で
ツツジ科のハックルベリーとは別の植物なのですね。
Commented by tenpousen6 at 2016-07-15 16:18
koneko3yさんへ
よく調べて教えていただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブルー・スター 面高 (おもだか) >>