フッキソウ(富貴草) 
地区外の配達分が入っていたので初めてのところに行ってきました、すると今日の花『フッキソウ(富貴草)』を見つけました。
b0077541_15575366.jpg
少し花の色が違うのが有ったのですが、どれが雌花か解りません。
b0077541_15585887.jpg
タンポポも綺麗に咲いています。
b0077541_16002418.jpg
葉に縞があるので撮ってきました
b0077541_16012973.jpg
昨日の花見山下見から
b0077541_16034434.jpg
b0077541_16040154.jpg
棚田に植えられたレンギョウ
b0077541_16055678.jpg
田には菜花が植えられて綺麗に咲いています。
b0077541_16074248.jpg
桃源郷から見た花見山の頂上
b0077541_16105980.jpg
ビューポイント
b0077541_16133456.jpg

by tenpousen6 | 2017-04-12 16:13 | | Comments(8)
Commented by mebaru-papa at 2017-04-12 19:27
こんばんは
福島は今が一番桜の
見頃でしょうか
Commented by aitainya at 2017-04-12 20:42
こんばんは☆
花見山♪ ここはホント綺麗ですね(*^^*)
近くにあったらいいのになぁ。。。って毎年思ってみさせてもらってます☆
Commented by none33 at 2017-04-12 21:33
花見山、菜の花も見事ですね~
一日では見きれないほどの花の園ですね。
Commented by koneko3y at 2017-04-12 21:57
フッキソウは雌雄同株です。
花茎の上の方にたくさんついているのがオバナで
下の方に五,六個のメバナがつきます。
花の形に違いがあるので見ればわかると思います。
オバナには葯がついていないです。
花見山の暖かそうな春色が良いですね。
Commented by tenpousen6 at 2017-04-13 16:01
mebaru-papaさんへ
そうです4/8が開花宣言がでて、昨日
4/12が満開と発表されました。
Commented by tenpousen6 at 2017-04-13 16:03
aitainyaさんへ
今年は染井吉野が開花が遅れたので、他とのバラ
ンスが良いように思います。
Commented by tenpousen6 at 2017-04-13 16:05
none33さんへ
たっぷり一日かけても良いぐらい見ると
ころが増えました、又菜の花をここ数年
前から植えてくれているので良くなった
と思います。
Commented by tenpousen6 at 2017-04-13 16:08
koneko3yさんへ
雌雄同株とのことですが、それにし
てはなかなか白い実を見ることが無
いですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミモザ 春蘭 >>