オトギリソウ(弟切草)
今日は予報通り午前中は曇りで、気温も24度台と低く仕事がやりやすく本当に助かりました。いよいよ昨年よりも4日も遅い梅雨明けを我が東北地方もしたようです。午後からはその梅雨明けしましたが納得できるぐらい良い天気になりました。今日の花は先日UPした捩花が咲いていたと同じ道路の端の僅かなところで咲いていた『オトギリソウ(弟切草)』です。
b0077541_16414096.jpg
半月ほど前に撮っておいたヤリノホ(槍の穂)
b0077541_16431218.jpg

by tenpousen6 | 2017-08-02 16:43 | | Comments(2)
Commented by none33 at 2017-08-02 19:17
紫色の綺麗な花、槍の穂っていうんですか。
見覚えがあるような気がして検索したら「リアトリス」と呼ばれてる花なんですね。
「槍の穂」という素敵な和名は初めて知りました。
Commented by tenpousen6 at 2017-08-03 15:13
none33さんへ
和名はなぜか覚えやすいように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マツヨイグサ(待宵草) 我が家の薮蘭 >>