ニワナナカマド(庭七竈)
四国九州方面が台風が近づいてきて大変なのに、東北はまだその影響がないので今日も良い天気になりました。白い花が目に入ったので近づいて見ると白い花の集合体の『ニワナナカマド(庭七竈)』でした。
b0077541_15285297.jpg
春には黄色っぽい細い花びらの咲く樒(シキミ)にはどんな実がなるのかなと思い始めて近づいてみましたらすでに実がしっかりとついていました。
b0077541_15313780.jpg
台風がだんだん近づいてくるかと思うと怖ろしいです、何とか海の方に曲がってくれるといいのにと都合の良いことを考えています。
by tenpousen6 | 2017-08-07 15:33 | | Comments(4)
Commented by none33 at 2017-08-07 18:59
ニワナナカマドが咲き始めましたか、これはそちら、北のほうが一足早い開花になるのでしょうか。シキミはこちらでも実が出来ていました。
Commented by koneko3y at 2017-08-07 21:32
こちらはナナカマドはすっかり終わっていましたが、
先日ひと房だけ咲き残っているのを見ました。
真っ白で綺麗です。
こちらも風が強くなってきました。
ベランダのガラス戸に吹き付けているようで
開けられないほど重いです。
ベランダの鉢植えを飛ばされないように片づけました。
Commented by tenpousen6 at 2017-08-08 14:41
none33さんへ
コメント有難うございます。
Commented by tenpousen6 at 2017-08-08 14:42
koneko3yさんへ
台風が太平洋を通らなかったので、少し様子は変わったでしょう。
無事何とか穏やかに過ぎてほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) サンパラソルジャイアント(赤) >>