アメリカヤマボウシの実
春には綺麗な花を見せてくれたアメリカヤマボウシも赤い実を付けるようになりました。今日のは花ではなく赤い実が美しい『アメリカヤマボウシの実』です。
アメリカヤマボウシの実_b0077541_17062701.jpg
青空に赤い実をつけたウメモドキの実も綺麗です。
アメリカヤマボウシの実_b0077541_17073729.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-22 17:08 | 植物 | Comments(6)
Commented by aitainya at 2017-09-22 17:54
こんにちは(^^)
赤い実(*^^*) いい感じですよね〜〜♪
ハナミズキの実…なぜか、なかなか見れないのです…
Commented by none33 at 2017-09-22 19:18
ハナミズキの実もまだ見ていませんが、ウメモドキもこんなに赤くなってるんですね~こちらでも早く探してみたいです。
Commented by koneko3y at 2017-09-22 21:52
アメリカハナミズキという名前を聞くたびに「んっ?」と
思ってしまうのは私だけでしょうか。

なぜ、ハナミズキをアメリカハナミズキと呼ぶ方がいるかというと、
ハナミズキは、北アメリカ東部、メキシコ北東部が原産地であるため、
ハナミズキの別名としてアメリカヤマボウシという呼び方があります。

そのため、ハナミズキとアメリカヤマボウシがごっちゃになり、
アメリカハナミズキと呼ぶ方が多くなってしまったそうなのです。
つまり、本当は「アメリカハナミズキ」という呼び方は間違いなのですが、
アメリカハナミズキと呼ぶ方が多くなってしまったようです。
そうなると、もうハナミズキの別名が「アメリカハナミズキ」だと
思っていいのかもしれませんね。
Commented by tenpousen6 at 2017-09-23 15:53
aitainyaさんへ
アメリカヤマボウシは結構街路樹であるので見られますね。
Commented by tenpousen6 at 2017-09-23 15:54
none33さんへ
やはりこれもこちらから南下していくのでしょうか?
Commented by tenpousen6 at 2017-09-23 15:58
koneko3yさんへ
私のよく使う青木先生の『植物園へようこそ』でも別名でハナミズキご指摘の通り『アメリカヤマボウシ』になっていました。
以後気をつけるようにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< イヌサフラン 唐綿 >>