ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
午前中10%の降水確率だったと言わんばかりにほんの少し雨がパラパラと来ましたが、すぐに止んでくれて助かりました。先日撮りそこねていた『ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)』が、偶然ですがこれが見られる御宅の配達があって撮すことができました。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)_b0077541_17093530.jpg
野薔薇の赤い実がびっしりついていました。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)_b0077541_17102500.jpg
地区外で見つけた皇帝ダリアラ、倒れかかっていたのがちゃんと手を加えてあって何時咲くか楽しみです。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)_b0077541_17121752.jpg
ムシトリナデシコが綺麗に咲いていました。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)_b0077541_17131814.jpg

by tenpousen6 | 2017-11-12 17:13 | 植物 | Comments(5)
Commented by none33 at 2017-11-12 19:13
ヒヨドリジョウゴの実は一個でも存在感がありますね。見つけたときには嬉しいですものね~
ムシトリナデシコは今の時期、珍しいですね。
Commented by koneko3y at 2017-11-12 21:22
昨年処分したつもりのヒヨドリジョウゴが植木鉢で咲いたのですが、
あの台風で花がすれてしまい、見るも無残になってしまいました。
今年は赤い種はベランダでは見られなくなりました。
でも完熟して真っ赤になった実は、他所で見たので良かったです。
Commented by tenpousen6 at 2017-11-13 17:34
none33さんへ
この時期に初めてみつけ、ムシトリナデシコびっくりしました。
Commented by tenpousen6 at 2017-11-13 17:35
koneko3yさんへ
このヒヨドリジョウゴも側溝の下から出てきて見せてくれているので、
いよいよ始まった側溝の除染が行われれば見られなくなる運命です。
Commented by koneko3y at 2017-11-13 21:06
この赤い種を埋めておくと来年芽が出ると思います。
我家のヒヨドリジョウゴは前年に埋めたものが芽を
出し花を咲かせたものでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< オキザリス・ナマクエンシス 紫式部 >>