段菊
今日は午後から普段余り行かない西の方面に花を求めて行ってきました。道路際に鉢植えの紫色の花があってので撮っていたら、奥さんが出てきて他にも色々あるからと案内いただき、撮らせていただきました。名前も教えていただきました、段菊と言うそうです。
段菊_b0077541_16164929.jpg

オクラも赤いのがあるとはびっくりしました。
段菊_b0077541_16174534.jpg

段菊_b0077541_16175634.jpg

上を見たら珍しいマルメロの実がなっていました。
段菊_b0077541_161904.jpg

昨日の続きのダリア4点UPします。
段菊_b0077541_16201814.jpg

段菊_b0077541_16202755.jpg

段菊_b0077541_16203596.jpg

段菊_b0077541_16204589.jpg

小さい薔薇の花が黄色と赤いのが咲いていました。
段菊_b0077541_1623434.jpg

段菊_b0077541_16232116.jpg

by tenpousen6 | 2006-09-08 16:24 | | Comments(13)
Commented by tachi-aoi at 2006-09-08 17:42
赤いオクラには、ビックリですが・・・可愛いですね~。
段菊も名前からすると花の感じが分ります。
初めてづくしで嬉しいです~。
黄色いダリアと4枚目のダリアが好きになりました。
Commented by yaso-bana at 2006-09-08 18:56
綺麗な花の色が出ていますが、一枚づつ「絞り」を変えているのでしょうか?
色飛びしそうな花色もあるのに、本当にきれいにてれていますよね~。(拍手)
Commented by kounomat55 at 2006-09-08 20:44
赤いオクラとマルメロ、初めて見ます。
他の家の庭を覗く事がありませんが、
たまには、こんないい事があるのなら、
どんどん友達になりたいですね。
Commented by tkumaso at 2006-09-08 20:47
段菊始めて見ました、きれいですね、
マルメロ産毛のような、質感がよく表現されていますね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-08 20:54
こんばんわ~
どのお花も目を見張るほどに鮮やかに撮れていますね~!
もう段菊の咲く時期
赤いオクラは先日食べました!
さっと茹でたつもりが失敗(^^ゞ グレーに変色
味は緑と同じでしたよ♪
Commented by 五郎 at 2006-09-08 21:03 x
赤いオクラの花の色は?赤いのかなあ~  料理をしても映える色ですから面白いと思いますよ!
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 13:54
tachi-aoiさんへ
赤いオクラは私も初めてでした。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 13:56
yoso-banaさんへ
お褒めをいただき有り難うございます。絞り優先で殆ど撮っています、露出はその都度意識して撮ってはいます。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 14:00
kounomat55さんへ
こちらから声をかけると全部とは言いませんが、殆どの方は悪い気はしないと見えてあるものを出してきても見せてくれる方もあります。ただ黙って撮っていて怒られたこともあります。(駐車場に入っていた為)
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 14:03
hatimitu0415さんへ
いつもご覧いただき有り難うございます。そこの奥さんも変色の件は言っておられました。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 14:04
tkumasoさんへ
マルメロはジャムなどにして食べられるそうです。
Commented by tenpousen6 at 2006-09-09 14:06
五郎さんへ
赤いオクラの花の色は聞いてくるのを忘れました。只茹ですぎると変色していつものグリーンになってしまうそうです。
Commented by kanmyougama at 2006-09-11 10:06
留守していました。
オクラの花にダリアの花楽しいです。
今朝工房に来る途中で白い萩が満開でした。
ちなみに今朝の気温24度。肌寒く感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友禅菊 紐鶏頭 >>