今日は昨日より少し気温が上がってくれたので、より快適に仕事ができました、この花が咲くとほぼ今年も終わりかな?と思える『柊』です。
b0077541_16515038.jpg

# by tenpousen6 | 2017-12-07 16:52 | | Comments(3)
ジャノヒゲ(蛇の髭)
天気はまあまあだったのですが、結構風が冷たくほとんど汗をかくこともなく仕事が終わりました、あるお宅のポストの下に見つけたのが『ジャノヒゲ(蛇の髭)』です、背を低くして撮ってきました。
b0077541_16041545.jpg
福島市は外で仕事をしている人たちにとっては、本当に困る郊外の公園に付随しているような小さなトイレを、凍結を理由にして12月も上旬なので閉鎖しようとしています。
# by tenpousen6 | 2017-12-06 16:06 | 植物 | Comments(4)
ツルウメモドキ(蔓梅もどき)
今日の福島は、雲1つない快晴の元気分よく仕事をすることができました。良く生花に使われる『ツルウメモドキ(蔓梅もどき)』を見つけたので、嬉しくなりブログを更新します。
b0077541_15373785.jpg
吾妻小富士も綺麗に見えました。
b0077541_15383075.jpg

# by tenpousen6 | 2017-12-03 15:38 | 植物 | Comments(5)
オオイヌノフグリ
先日の遠出の時に撮ってきた『オオイヌノフグリ』です、この日は天気がよく本当に気持ちよく歩くことができました。
b0077541_15274145.jpg
今日で11月も終わりです、花も中々見るのが少なくなったので、冬眠ならぬブログ更新を当分の間休むことにしましたので、暫くの間お待ち下さい。
# by tenpousen6 | 2017-11-30 15:30 | | Comments(2)
ニシキギの実
今日の福島も中通りはもう少し天気が良いかと期待しましたが、結構強い西風が吹いて大変でした。昨日の散歩時に見つけた『ニシキギの実』です。
b0077541_17413587.jpg
何の実かいっぱいついていました。
b0077541_17422442.jpg

# by tenpousen6 | 2017-11-29 17:42 | 植物 | Comments(2)
我が家の藪蘭
今日は本当に穏やかな一日になりました、風もなく気温もそこそこ上がって散歩するのには絶好でした。久しぶりに実をつけた『我が家の藪蘭』です。
b0077541_17160879.jpg
余り山ががくっきりと見えるようなので、少し車を走らせて撮ってきた吾妻小富士です。
b0077541_17175093.jpg
残念ながら安達太良山まではよく見えませんでした。
b0077541_17182855.jpg
すっかり雪景色になった吾妻小富士のUPです。
b0077541_17192514.jpg
荒川と須川の合流地点からの吾妻小富士です。
b0077541_17204670.jpg
赤い畑が有ったので近づいてみると南天でした。
b0077541_17232728.jpg
まだ残っていた紅葉
b0077541_17242907.jpg

# by tenpousen6 | 2017-11-28 17:24 | 植物 | Comments(2)
ヒイラギモチ(柊黐)
今日は予報取り少し暖かめのいい天気になったので、例年より早めに雪用タイヤに交換していつ雪が降っても良いように準備をしました。今日は赤い実が綺麗な『ヒイラギモチ(柊黐)』です。
b0077541_16552524.jpg

# by tenpousen6 | 2017-11-26 16:56 | 植物 | Comments(2)
マーガレット
福島も会津地方では、猪苗代で60cm位雪が積もっているとニュースでやっていました。それが浜通りでは太陽が出て良い天気のようです、その中間の中通りは雪はありませんがどんより、時々太陽が見えるぐらいでした。今日の花は『マーガレット』です。
b0077541_17020959.jpg
明日は天気が良くなるらしいので、冬タイヤにしようかなと思っています。
# by tenpousen6 | 2017-11-25 17:02 | | Comments(6)
ソヨゴ(冬青)
今日は昨日と逆に20%の降水確率にもかかわらず、僅かですが小粒の雨が降りましたが、仕事に支障の出るほどではなかったので助かりました。赤くなったら撮ろうと思っていた『ソヨゴ(冬青)』もだいぶ赤くなっていました。
b0077541_15435972.jpg
そろそろ冬支度になったかな?と思いつつおじゃましたら今年もちゃんとシーサーが襟巻きをしてもらっていました。
b0077541_15453192.jpg
隣の地区で見つけ、台風で倒れかかったりと大変だった、皇帝ダリアがどうなったか見に行ってがっかりしてしまいました、ついに今年は綺麗な花を見ることなく終わってしまいました。
b0077541_15481882.jpg

# by tenpousen6 | 2017-11-24 15:48 | 植物 | Comments(7)
ゼラニューム
今日ほど天気予報が外れて嬉しかったことはなかった感があります、80%と降水確率が高かったので今日はカッパを着ての仕事になるんだろうなと思っていたら何と全く雨が降らなかったので仕事がはかどりました。ピンク色が綺麗だなと思って撮ってきた『ゼラニューム』です。
b0077541_15582552.jpg
紫色のきれいな花が咲いていました。(ロベリアと教えていただきました)
b0077541_15593358.jpg

# by tenpousen6 | 2017-11-23 15:59 | | Comments(4)