カテゴリ:未分類( 50 )
タカサゴユリ(高砂百合)
今日もまた雨の日です、降水確率が低いのにもかかわらずしとしと雨よりまたこまい感じの霧雨で、油断がならない濡れ方です、カッパを着て出かけても途中から脱いでしまいました。
今日の花は福島でも一斉に咲き出した『タカサゴユリ(高砂百合)』です。
b0077541_12354158.jpg
少し時間をおいてやっとUPすることができました、早く改善していただきたいと思います。
by tenpousen6 | 2017-08-21 12:39 | Comments(3)
サイネリア(紫)
今日は穏やかな天気で仕事も順調に進めることができました、南北の道は殆ど自転車で走れるようになりましたが、相変わらず東西の道は日陰が多くまだまだ圧雪された雪が残っています。
今日は色違いの『サイネリア(紫)』です。
b0077541_15132364.jpg

by tenpousen6 | 2017-01-22 15:14 | Comments(2)
ガザニア
咲いている期間が長いので、何時が旬なのかわからない『ガザニア』が今日の花です。
b0077541_15372312.jpg

磐梯吾妻スカイラインの紅葉の続きです。
b0077541_15383342.jpg
b0077541_15385891.jpg

猪苗代側に降りて行ったらガスがかかってきました。
b0077541_15392050.jpg

b0077541_1539415.jpg
b0077541_15395939.jpg
b0077541_15401748.jpg

青空が写っているのは、浄土平に行くまでで、それ以降は雲が出てきてすっきりしませんでした。
by tenpousen6 | 2016-10-20 15:40 | Comments(0)
ジュランタ・タカラヅカ
心配していた台風18号も雨もそんなにふらず、風も夜中はさほどでなかったのが、仕事をしている午前中いっぱい普通に止めては自転車も倒されるかと思える程結構強い風が吹きました。
今日の花は『ジュランタ・タカラヅカ』です。
b0077541_15482128.jpg

珍しい光景を見ました。(ヘビの抜け殻です)
b0077541_1549274.jpg

by tenpousen6 | 2016-10-06 15:49 | Comments(2)
大文字草(白)
今日は本当に良い天気になって仕事をしていても楽しく出来ました、図書館に自転車で行ってきましたが、途中の田んぼに9月25日と赤い三角幡にかいた棒が立っているのを見つけましたが、ここ2日ばかりの天気ではまだ機械を田にいれられないで、農家の方は刈入れができないで困っていることでしょう。
いつもの野草をやっている友人宅に行ったら咲いていた『大文字草(白)』が今日の花です。
b0077541_1623114.jpg

赤いのも咲いていました。
b0077541_16233967.jpg

赤い実が綺麗です。(ヨツズミ・珊瑚樹)
b0077541_16253243.jpg

b0077541_162549100.jpg

by tenpousen6 | 2016-10-02 16:25 | Comments(0)
夏櫨の実
もう少し熟れて黒くなっているかな?と思ってみてみるとまだそれほどではありませんでした、画像の真ん中辺
に枝のように見えるのがわかりますか?なんとこれが虫でした、シャッターを切ってからよく見てわかった『夏櫨の実』です。
b0077541_1681143.jpg

強い雨ではありませんが、今日は一日雨のようです、ただわずかの時間でも午前中雨が止んでくれたのが嬉しかったです。
こんな花も綺麗にさいていました。
b0077541_16104781.jpg
b0077541_1611175.jpg

by tenpousen6 | 2016-09-22 16:11 | Comments(2)
ブラシの木
今日の花は、9/5の天気の良い時に撮っておいた『ブラシの木』の花です。
b0077541_1661366.jpg

出発時から今日はカッパを着ての仕事になりました、雨がそんなに強くなかったものの降ったりやんだりとめまぐるしく変化してましたが、今の時間は結構強めの雨になっています。
ただ救いは、強風注意報が出ていたのにそんなに強い風が吹かなかったのが助かりました。
by tenpousen6 | 2016-09-08 16:09 | Comments(4)
ザクロ(柘榴)  
久しぶりに今日はラジオ深夜便でやっていた誕生花が『ザクロ(柘榴)』だったので今日の花はこれにしてみました。 
b0077541_1701486.jpg

ウチワサボテン
b0077541_172355.jpg

モナルダ 
b0077541_1725122.jpg

ヒペリカム・アンドロサエマムの実 
b0077541_1741364.jpg

by tenpousen6 | 2016-06-26 17:04 | Comments(6)
ナツハゼ(夏櫨) 
今日は少し強めの風が吹いたので、自転車を止めるたびに気を使いました。
風があったためか気温の割には余り汗をかくこともなく無事終了しました。
今日の花は『ナツハゼ(夏櫨)』です。
b0077541_174174.jpg
 
カワラナデシコ(河原撫子)
b0077541_175351.jpg

ムシトリナデシコ(虫取撫子)
b0077541_1761019.jpg

名前の分からない花(キリンソウ(麒麟草)とガマズミと教えていただきました)
b0077541_177530.jpg

b0077541_179392.jpg

by tenpousen6 | 2016-06-01 17:09 | Comments(4)
芍薬
牡丹かな?と思ってよく見ると木ではないので『芍薬』だと思いました、早いもので今日はまた夏日になって汗をたっぷりかいて仕事をしました。
b0077541_17143399.jpg

今日も名前の分からない花を見つけました。
b0077541_17155579.jpg

ベニバナフウロ(紅花風露)
b0077541_17164485.jpg

by tenpousen6 | 2016-05-13 17:17 | Comments(2)