カテゴリ:植物( 191 )
サンシュウの実
太陽が出ない少し寒い一日になりましたが、明日からまた雨になるとの予報を聞けばこれでもましだったんだなと思っています。赤い小さな実を見つけたのですが、まだ残っていた『サンシュウの実』です。
b0077541_17005520.jpg
すぐ脇で見つけたセミの抜け殻。
b0077541_17014579.jpg

by tenpousen6 | 2017-10-18 17:01 | 植物 | Comments(4)
カクレミノ(隠蓑)
これから数日はっきりしない天気が続くかと思うと気が沈みますが、今日は少し風が強かったので、駐輪には気を使いましたが無事仕事を終わることができました。今日は花ではなく『カクレミノ(隠蓑)』の実です。
b0077541_16362484.jpg
名前の分からない花
b0077541_16365550.jpg

by tenpousen6 | 2017-10-12 16:37 | 植物 | Comments(2)
コキア
配達地区の『コキア』がだいぶ赤みを帯びてきました。
b0077541_16464435.jpg
今朝は天気が良くなりそうなので、仕事前に帰ってくる予定で、5時我が家を出発雲海が見られるところには、6時頃到着丁度太陽が登るところでした。
b0077541_16485156.jpg
b0077541_16522236.jpg
磐梯吾妻スカイラインの紅葉をご覧ください。
b0077541_16533905.jpg
b0077541_16540527.jpg
b0077541_16543869.jpg
桶沼の紅葉
b0077541_16551074.jpg
白樺林の紅葉
b0077541_16560042.jpg
不動沢の紅葉
b0077541_16563189.jpg

by tenpousen6 | 2017-10-09 17:07 | 植物 | Comments(4)
真葛の実
今日は24度ぐらいまで気温が上がったので、いつもの様に汗をかいての仕事になりました。もう少し赤い色が強くなるのかもしれませんが、こんなピンクに近い色もいいなと思い撮ってきた『真葛の実』です。
b0077541_16313785.jpg
余り手入れのしていないお宅の玄関先で見つけた花はもしかしてこれがナンテンハギでしょうか?ツルマメでしょうか?(ヤブマメと教えって頂きました)
b0077541_16335286.jpg

by tenpousen6 | 2017-10-08 16:34 | 植物 | Comments(4)
サンザシ(山査子)
今日は少し強い風も有って気温も20度ぐらいとだいぶ下がってきたので、いつもなら大汗をかくのが殆どかかないぐらいで仕事を終わることができました。いつもこの実を撮影しているのが同じ御宅のですが、今年も綺麗に色づいていた『サンザシ(山査子)』の実です。
b0077541_17314259.jpg
吾妻小富士の上の方では色づき始めたようで、何時行こうか今から気持ちが高ぶってきています。
by tenpousen6 | 2017-10-04 17:33 | 植物 | Comments(6)
シロシキブ(白式部)
最近はほぼ一週間に一辺雨が降って仕事が大変な時がありますが、それが今日でしたが思っていたよりひどくなくすんでホッとしました。今日はコムラサキのついに『シロシキブ(白式部)』をどうでしょうか?
b0077541_16241088.jpg
雨に濡れて綺麗なバラを見つけました。
b0077541_16245731.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-28 16:25 | 植物 | Comments(6)
アメリカヤマボウシの実
春には綺麗な花を見せてくれたアメリカヤマボウシも赤い実を付けるようになりました。今日のは花ではなく赤い実が美しい『アメリカヤマボウシの実』です。
b0077541_17062701.jpg
青空に赤い実をつけたウメモドキの実も綺麗です。
b0077541_17073729.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-22 17:08 | 植物 | Comments(6)
吊花の実
今朝五時頃新聞をとりに外に出てびっくり、もや~とする風が吹いていました、やはりこれが台風の影響fだなと感じました。心配になって台風の動きを知ろうとTV を付けてみたら大分早く進んでいったようで、福島は5:10頃から強い風と大粒の雨がそう長い時間ではありませんでしたが台風の特徴そのものでした。今日のは毎年撮らせていただいている、他のに比べて比較的大きい『吊花の実』です。
b0077541_15190824.jpg
名前の分からない花(ダイヤモンドフロストと教えていただきました)
b0077541_15194239.jpg
b0077541_15200862.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-18 15:20 | 植物 | Comments(8)
一位の実
今日は少し強めの風がありましたが、雨の心配もなく気温もさほど高くなく仕事をしていては良かったです。春に花を見損なってしまいましたが時期が来てちゃんと赤い実をつけていた『一位の実』です。
b0077541_15300094.jpg
こんな花も咲いていました、名前失念(エンゼルトランペットと教えていただきました)
b0077541_15313237.jpg
黄色い鶏頭にあいました。
b0077541_15321164.jpg
彼岸花の白いのにもあいました。
b0077541_15324987.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-15 15:33 | 植物 | Comments(4)
ガマ(蒲)
今日は久しぶりにジリジリと暑さを感じた良い天気でした、ここ数日台風が近づくまでは何とか良い天気が続いてくれそうです。原子炉爆発があってから6年半過ぎましたが、福島市では側溝の掃除をしていないので、溜まりに溜まったところには街場で見ることは少ない『ガマ(蒲)』が見られます。最近やっと国からお金が出るようになったからか、側溝の除染をすることになり、計測をしていましたが早くやってほしいものです。
b0077541_13540981.jpg
これも街場では珍しいパンパスグラスです。
b0077541_14004337.jpg
アスパラガスの実も赤くなっています。
b0077541_14024560.jpg

by tenpousen6 | 2017-09-13 14:02 | 植物 | Comments(4)