<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ディフルゴサ・コロラータ
今日の花も夢の島で撮ってきた花で『ディフルゴサ・コロラータ』です。
b0077541_1725334.jpg

セントポーリアも咲いていました。
b0077541_174033.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-30 17:04 | | Comments(2)
サンタンカ
今回の温室で見頃と案内されていた『サンタンカ』です。
b0077541_167255.jpg

ベニツツバナも咲いていました。
b0077541_16101082.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-29 16:10 | | Comments(5)
ブッソウゲ
11/20に夢の島熱帯植物園に行ってきた時に撮ってきた『ブッソウゲ』を今日の花にしました。
b0077541_1434132.jpg

すごい高いところで咲いていた花
b0077541_14354631.jpg

木立性ベコニアも咲いていました。
b0077541_14372628.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-28 14:37 | | Comments(2)
マユミ(白)
普段余り上を見ることはないのですが、偶然あるお宅のポストの上を見て見つけました、『マユミ(白)』かと思われるものです。
b0077541_16563551.jpg

福島の住宅地の公園に備えられている公衆トイレが下のような張り紙のもとに冬季閉鎖をされてしまいます。
ここは車なども止めることが容易なこともあって、良くタクシーが止まったり、セールスの人かな?と思える人がよく使用しているのを見かけます。
勿論私も時々使います、ところが冬になると夏にはほとんどようがなかったのが、どうしても使用するようになります。
市に何とか為らないかと聞いてみたら、市の回答が振るっているのには驚きました、公園のためのトイレであることから、近所の人に聞いても何ら反対の声がなかったというものでした。
出て歩く人達が使いたいのに、なくなるということはほんとうに困るものです、家内などもどこにトイレが有るかによって散歩のコースも変えるんだと言っていました。
b0077541_1771292.jpg

今日の吾妻小富士
b0077541_1775181.jpg

吾妻小富士の近くの山に今年も鳥の形をした雪で白くなった所が見みられるようになりました。
b0077541_1793466.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-27 17:09 | 植物 | Comments(2)
高砂百合
夏ではありません、今咲いている『高砂百合』です。
b0077541_16264625.jpg

柿も鳥達に食べられて少なくなってきました。
b0077541_1628548.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-26 16:28 | | Comments(8)
マユミ
以前から通りかかっては是非撮りたいものと思っていましたら、偶然家人が出てこられたので許可をもらって撮ってきた『マユミ』ですが、もう少し早く撮りたかったです。
b0077541_16125715.jpg

11/18に撮っておいた吾妻小富士ですが、公園の桜も風ですっかり葉がなくなっていました。
b0077541_16155241.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-25 16:15 | 植物 | Comments(2)
ウインターコスモス
今日は雪が降るかもと言った予報でしたが、福島は雪虫が飛んでいるのかな?と言った感じのほんの少し雪を感ずる位ですんで助かりました。
今日の花は11/18に撮っておいた『ウインターコスモス』です。
b0077541_1731719.jpg

昨日と今日と二日間にわたって剥ききあげて干された蜂谷柿です。
b0077541_1762478.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-24 17:06 | | Comments(2)
郁子(ムベ)
今日は毎年恒例になっている、蜂屋柿を剥いて干し柿作りをやっていたので更新がこんな時間になってしまいました。
今年はどうしたことか山女の熟れたのを見ることがありませんでしたが、いつも通る道沿いに色づいてきた『郁子(ムベ)』を見つけたので撮ってきました。
b0077541_19581853.jpg

街場には珍しい多分ニワウルシでいいと思うのですがこうようが本当に綺麗です。
b0077541_19593649.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-23 19:59 | 植物 | Comments(0)
ツルウメモドキ(蔓梅もどき) 
PC がなかなか気難しくなっているので、腫れ物を触るようにして使っています。
20日は新宿から夜行バスで帰ってからの仕事は2日の休み分をまとめての仕事になったので、終わった後は疲れがどっと出て早く休んでしまいました。
今日は仕事もいつもの量の上に、天気も穏やかで助かりました、今日は花ではなく弾けて赤い実が綺麗な『ツルウメモドキ(蔓梅もどき)』です。
b0077541_1917622.jpg
 
紅葉は先ず新宿御苑
b0077541_19233548.jpg

東大植物園
b0077541_19241066.jpg

六義園
b0077541_19243979.jpg

by tenpousen6 | 2016-11-22 19:25 | 植物 | Comments(4)
八手の花
この花が咲いて温かい日などは蜂が飛び交う季節になりました、『八手の花』がきょうの花です。
b0077541_16542534.jpg

今年の紅葉は期待はずれのようですが、スズランの木の紅葉です。
b0077541_16553937.jpg

2日ほどお上りさんになって、子供のところに行ってきます。
by tenpousen6 | 2016-11-18 16:56 | | Comments(2)