<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
我が家の柊南天
今年もあと数時間で平成28年ともお別れです、午前中小雨がぱらつく程度ではありましたがあまり良い天気ではなくもちろん山は見えませんでした。
うまく写真の処理ができなくいま撮ったのをUPするの精いっぱいで、庭にある『我が家の柊南天』を撮ってきて今日の花にしました。
b0077541_15162181.jpg

今日は美容室や理容所関係の配達物があったのですが、なんと今までの常識としていた年末は忙しい業種でまさか休みとはサラサラ思っていなかったのが、約半数が休みに入っていました。
特に従業員が多くいるお店は休みになっていました。
今年はいっぱい見ていただきありがとうございました、来年もまた見に来てください。
ただ今まで使っていた『デジカメde同時プリント』を使っていたのが、ウインドーズ10では使えないとのことで本当にがっかりです。
新しいソフトを使っての処理は覚えるまで時間がかかりそうです。
by tenpousen6 | 2016-12-31 15:25 | | Comments(2)
ネズミモチ
今年もあと一日になりました、午前中は小雪が降ったりやんだりの天気でしたが、午後からは予報通り晴れてきたようです。
今日は黒い実の『ネズミモチ』です。
b0077541_1514188.jpg

今年もシーサーに黄色いマフラーをつけてもらったのを見ました。
b0077541_15151746.jpg

今年は会社などは年末年始の休みの案内が表記されるのですが、気のせいか少ないように思います、なぜでしょうか?
一月は3日までのところと、4日までのところとあるようです。
by tenpousen6 | 2016-12-30 15:18 | 植物 | Comments(4)
南天
相当に鳥に食われてしまっているようですが、今日は縁起が良いといわれている『南天』です。
b0077541_15444588.jpg

手探りで何とか新しいほうのPC で更新をしています。
今日の福島はほぼ快晴に近い天気で吾妻小富士が良く見えました。
b0077541_15472354.jpg

b0077541_15474797.jpg

今まで余り使っていなかったオリンパスのソフトを使ってなので苦労します。
by tenpousen6 | 2016-12-29 15:49 | 植物 | Comments(2)
ユリオプス・デージー
黄色い花が目にはいったので撮ってきました、『ユリオプス・デージー』です。
b0077541_15331663.jpg

昨日の藪蘭と思われるものの脇に有った、これぞ藪蘭の実のつき方をしているものです。
b0077541_1625143.jpg

by tenpousen6 | 2016-12-28 15:34 | | Comments(2)
藪蘭の実
こんなにびっしりと実がついたのは初めて見たような気がしますが、『藪蘭の実』でいいでしょうか?
b0077541_1495420.jpg

今日もメールの移動など助けてもらってやりました。
写真の部分がまだうまく行かないので今日の更新も古いビスタからやっています。
by tenpousen6 | 2016-12-27 14:11 | 植物 | Comments(2)
チロリアンランプ
今日はいろいろと質問事項をメモしておいて、NTT の遠隔操作のサービスを受けながら新しいPC を少しでも早く慣れようと勉強しました。
どうも年齢を重ねてくると、一回聞いたぐらいでは覚えられないのでこれからまた苦労しながら何とか早く新しいPC を使いこなしたいと思います。
今日の花は『チロリアンランプ』という可愛らしい花です。
b0077541_17135514.jpg

今日も山が良く見えました。
b0077541_17145273.jpg
b0077541_17151752.jpg

by tenpousen6 | 2016-12-26 17:15 | 植物 | Comments(2)
素心蝋梅
今日も天気に恵まれ仕事が楽でしたが、出かけてまもなくは顔がピリッとするぐらい寒かったのも、太陽が顔を出す頃には身体が火照ってきました。
早々と咲き出した『素心蝋梅』が今日の花です。
b0077541_14483931.jpg

by tenpousen6 | 2016-12-25 14:48 | | Comments(2)
年末の薔薇2
今日は予報通り寒さが戻ってきたようで、少し風もありまさしくし明日を思わせる天気になりましたが、幸い太平洋側に近いためか雨の心配もなく助かりました。
昨日よりは少し劣りますがまた咲いている『年末の薔薇2』を撮ってきました。
b0077541_1502513.jpg

吾妻山も綺麗に見えたので2箇所から撮ってきました。
b0077541_1512331.jpg

上の場所の近くのアパートの配達が有りそこからの眺めです。
b0077541_1525474.jpg

by tenpousen6 | 2016-12-24 15:02 | | Comments(2)
年末の薔薇
世の中便利になったのに驚いています、思い立って注文したら翌日には新しいPC が届きました。
何とか設置してみましたが、肝心なブログができなくなったのを機会に交換したまでは勢いで買い求めましたがなんと、旧機種から移す事ができないのに気が付きました、色々考えて更新は古い方でやって、コメントが開けるように新しい方で見ようと思っています。
風が強くなるかもと予報していましたが、今のところそれほどでなく助かりました、又雨もふらず仕事は非常に楽でした。
配達も最後のところで見つけた私の好きな色の『年末の薔薇』です。
b0077541_16252325.jpg

by tenpousen6 | 2016-12-23 16:25 | | Comments(2)
隠蓑(ミノカクシ)
今日は定休日なのでリモート操作で画面の修正をやっていますが、なかなかうまく行かないようで困っています。
今日の実は『隠蓑(ミノカクシ)』です。
b0077541_10351670.jpg

コメントが開けるようになったら返事させていただきます。(色々やってもらっても解決を見なかったので、買え替えすることにして注文しました)
by tenpousen6 | 2016-12-20 12:50 | 植物 | Comments(4)