<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ハコベ
定休日が今日のように良い天気になって本当に嬉しかったです。もう少し早く出かければと後で思いましたが、今年はじめてで最後?の白鳥を見にゆきました。一時間ちょっと白鳥と鴨を見て次の目的地郷里で行われている『桑折宿雛めぐり』を見に行ってきました。駐車場脇で見つけた『ハコベ』が今日の花です。
b0077541_18424347.jpg
何回か白鳥の飛んでいるところに出会えて本当に良かったです。
b0077541_18450195.jpg
b0077541_18452455.jpg
b0077541_18454043.jpg
餌をもらって食べているところ
b0077541_18584230.jpg
そろそろ飛び立っていくための訓練かな?と思えるような動作が見られました。
b0077541_18473325.jpg
これだけいる鴨の中で、一羽だけ見つけたマガモ
b0077541_18484271.jpg
b0077541_18501089.jpg
キンクロハジロ
b0077541_18504781.jpg
ヒドリガモ
b0077541_18521304.jpg
オナガガモ
b0077541_18525141.jpg
雛めぐりは明日UPします。
by tenpousen6 | 2017-02-28 18:53 | | Comments(2)
ジャノヒゲ(蛇の髭) 
今日は予報通り素晴らしい天気になり、気温は少し低めでしたが気持ちよく仕事を終わることができました。富貴草の実がなっていないかな?と覗いてみたらなんと数は少なかったのですが、綺麗ないろの『ジャノヒゲ(蛇の髭)』の実を見つけました。
b0077541_15524951.jpg
吾妻小富士は雪がいっぱい積もっているようです。
b0077541_15551717.jpg
久しぶりに安達太良山もよく見えたので撮ってきました。
b0077541_15560084.jpg
 
by tenpousen6 | 2017-02-27 15:56 | 植物 | Comments(4)
クロッカス
今日は降水確率も20%と低く雨の心配はなかったのですが、ぱっとした天気ではなく一日が終わろうとしています、今日の花は昨日天気の良い時に撮っておいた『クロッカス』です。
b0077541_16494028.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-26 16:49 | | Comments(2)
クリスマスローズ
予想最高気温も8度と仕事をするのには丁度良く仕事もスムースに終了しました。いろいろな花を手入れしておられるN さん宅の玄関先で見つけた『クリスマスローズ』です。
b0077541_15174495.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-25 15:17 | | Comments(4)
フロスティドーン
ガセネタで書き出すと、なんだと思われると思いますが、実は今日から始めると河北新報の電子版で見て(後でよく調べてみるとインターネットの検索で見つけたものでした、日にちは間違いないのですがよく見ると年が抜けていました)喜んで出かけたのですが、『クリスマスローズ展』は今年は行われないとのことでがっかりしてしまいました。
本来ならば今日はこの展示会からの花で、ネタには困らなかったはずが、当て外れになってしまい洋蘭展からの『フロスティドーン』に登場してもらうことにしました。
b0077541_16543970.jpg
せっかく行った吾妻運動公園なのでなにか見るものはないか少し探してみると、つるし雛を見つけました。
b0077541_16564016.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-24 16:56 | | Comments(4)
チンサイミヤビ
天気予報では、午前中90%と降水確率が高かったので覚悟して出かけましたが、さほどは降ってこないでほんとうに助かりました。今日の花は先日の洋蘭展での『チンサイミヤビ』です。
b0077541_16091241.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-23 16:09 | | Comments(0)
プリムラポリアンサ(バラ咲き)
今日は新たな花に出会えなかったので、先日近くのホームセンターで売られている花の『プリムラポリアンサ(バラ咲き)』が今日の花です。
b0077541_16285146.jpg
今日の吾妻小富士です。
b0077541_16500104.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-22 16:29 | | Comments(4)
八手の実
天気予報では風の強さが赤い表示になっていて時々強い風の飛ばされたように粉雪が降る一日でした。定休日でしたが一日我が家から出ないで、徳川家康の21巻めを読み進めました。昨日のスノードロップの上に、まだ残っていた『八手の実』です。
b0077541_15302602.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-21 15:30 | 植物 | Comments(2)
スノードロップ
今日の午前中の降水確率が、40%とのことだったので少し安易に降らないだろうと思っていたら、なんと出かける頃からこまい雨が降り出し、途中からは本降りになってしまいました。そんなわけで太陽が出ていなかったからか、せっかく今年はじめて見つけた『スンードロップ』が花びらを開いてはくれませんでした。
b0077541_17200137.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-20 17:20 | | Comments(2)
メゴヒメ
気温の変動がこんなにあると体調管理がほんとうに大変ですね。予報通り仕事に出る10時頃には雪も止んでくれて無事仕事を終わることができました。今日の花は、洋蘭展で撮ってきた『メゴヒメ』です。
b0077541_16252996.jpg

by tenpousen6 | 2017-02-19 16:25 | | Comments(2)