<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
タカサゴユリ(高砂百合)
今日もまた雨の日です、降水確率が低いのにもかかわらずしとしと雨よりまたこまい感じの霧雨で、油断がならない濡れ方です、カッパを着て出かけても途中から脱いでしまいました。
今日の花は福島でも一斉に咲き出した『タカサゴユリ(高砂百合)』です。
b0077541_12354158.jpg
少し時間をおいてやっとUPすることができました、早く改善していただきたいと思います。
by tenpousen6 | 2017-08-21 12:39 | Comments(3)
サギソウ(鷺草)
2日ほど写真がUP できなくなって更新を休んでしまいました。どうやら今この時間になってやっとできるところを見ると、いつも更新していたのが一番混み合う時だったようで、試しに遅い時間に更新してみることにしてやっと更新できそうです。今日は仕事をしている時間は勿論、午後からも雨が降らないでよかったのですが、やはり夜になってまた雨が降り出しました。今日の花は、見たくてもなかなかお目にかかれないでいた『サギソウ(鷺草)』が8/18日配達中ニ軒ものお宅の玄関先で綺麗に咲いているのに相嬉しくなりました。
b0077541_19475724.jpg
b0077541_19551581.jpg
明日からはまた4~6時ぐらいに更新したいがまた混み合っている時間はダメなんだろうか?以前にも写真のUPには時間がかかってもできたのに、今回はそれが不可能だったので、どうなっているんでしょうか?
『サーバ内でエラーが発生しました。』というコメントがしょっちゅう出て困っています。
by tenpousen6 | 2017-08-20 19:57 | | Comments(4)
サギソウ(鷺草)
2日ほど写真がUP できなくなって更新を休んでしまいました。どうやら今この時間になってやっとできるところを見ると、いつも更新していたのが一番混み合う時だったようで、試しに遅い時間に更新してみることにしてやっと更新できそうです。今日は仕事をしている時間は勿論、午後からも雨が降らないでよかったのですが、やはり夜になってまた雨が降り出しました。今日の花は、見たくてもなかなかお目にかかれないでいた『サギソウ(鷺草)』が8/18日配達中ニ軒ものお宅の玄関先で綺麗に咲いているのに相嬉しくなりました。
b0077541_19475724.jpg
b0077541_19551581.jpg
明日からはまた4~6時ぐらいに更新したいがまた混み合っている時間はダメなんだろうか?以前にも写真のUPには時間がかかってもできたのに、今回はそれが不可能だったので、どうなっているんでしょうか?
by tenpousen6 | 2017-08-20 19:57 | | Comments(0)
カノコユリ(鹿子百合)
今日は久しぶりに降水確率が午前午後とも10%と低く貯った洗濯物も何とか一日で乾くかなと思いやってみました、結果はほぼ満足できるかなといえるところまで乾いてくれました。孫はどうしても一匹でもいいからクワガタを捕りたいと息子に頼んで出かけて行きました、果たして結果はどうでしょうか?そう簡単に捕れるものではないので、どんな顔をして帰ってくるか楽しみです。今日の花は8/14にとっておいた『カノコユリ(鹿子百合)』です。
b0077541_15093794.jpg

by tenpousen6 | 2017-08-17 15:10 | | Comments(4)
ハナトラノオ(花虎の尾) 
今日は長男一家が来てくれて、娘の家に集合生憎の雨ということで、室内での遊びを工夫して何とか楽しく過ごしました。普通の夏なら考えられない、手巻き寿司とたこ焼きパーティーを、最高気温が23度にもならない陽気のためにやることができました。今日の花は『ハナトラノオ(花虎の尾)』です。 
b0077541_19583506.jpg
明日もまた雨の予報なので、どうして接待をしようか頭がいたいです。
by tenpousen6 | 2017-08-16 19:59 | | Comments(4)
ムクゲ(木槿)
今日は朝から雨が振り通しで、梅雨明けなどどこに行ってしまったのかまるで梅雨真っ最中のような天気です、稲が穂を出してきたのにこの天気ではどうなのか心配です。夏の花で代表的なものに『ムクゲ(木槿)』がありましたがまだUPしていないに気が付き今日の花にしました。
b0077541_15114873.jpg
b0077541_15135909.jpg
明日はいよいよ孫が来るのにこの天気ではどうして遊ぼうか悩んでしまいますね。
by tenpousen6 | 2017-08-15 15:14 | | Comments(4)
シュウメイギク(秋明菊)
今日もここ何日かと同じような天気で、はっきりしない天気が続いています。今日の花は今年初めて見た『シュウメイギク(秋明菊)』です、季節はどんどん進んでいるようですね。
b0077541_16342354.jpg
今日も一つ名前の分からない花を見つけました。
b0077541_16355334.jpg
どうやら今年のお盆は天気には恵まれないようで、どこまで楽しめるか心配です。
by tenpousen6 | 2017-08-14 16:37 | | Comments(6)
エゾギク(蝦夷菊)
今日もはっきりしない天気でしたが、幸い午前中は雨の心配がないうちに仕事を終わることができ助かりました、午後からは雨が降ったりやんだりと洗濯物も乾きが悪いようです。いよいよお盆が来ましが、配達地区の農家の家で育てている『エゾギク(蝦夷菊)』が今日の花です。
b0077541_16003721.jpg
名前の分からない花
b0077541_16010528.jpg
(ボクセージと教えていただきました)
b0077541_16012026.jpg

by tenpousen6 | 2017-08-13 16:01 | | Comments(4)
チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)
ここに三日同じような天気でしたが、今日は比較的早めに霧雨が止んでくれましたので、午後から次男坊う夫婦と少し早めのお盆の墓参りに行ってきました。8/10に撮っておいた『チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)』が今日の花です。
b0077541_19393259.jpg
名前の分からない花
b0077541_19402471.jpg

by tenpousen6 | 2017-08-12 19:40 | | Comments(2)
シコンノボタン(紫紺野牡丹)
今日の降水確率が、午前50%午後20%ということでしたが、そのとおりに午前中は霧雨が降ったりやんだり、午後からはすっかりやみました。今日の花は今年になってはじめて目にした、紫色が大好きな『シコンノボタン(紫紺野牡丹)』です。
b0077541_16075964.jpg
8/6に撮っておいた何故か庭で咲いていたオオケタデ(大毛蓼)
b0077541_16101932.jpg

by tenpousen6 | 2017-08-11 16:10 | | Comments(4)