ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
今日は久しぶりに朝から一日雨の日になり、畑などには良かったのかな?一日カッパを着てお届け物をなるべく濡らさないようにと気を使いながら、何とか無事終わることができました。皆さんには青森県で発生した滞留事件を新聞や、ラジオで聞いた方もおられることでしょう。同じ仲間からしては甚だ迷惑なことで残念でしょうがありません。会社は性善説に立っているからか、時々こうしたことが起きるのに、それに対する対策を何かしているのかな?と思います。勿論集まりを持って注意は有りますがなかなか完全にはなくすことができないようです。今日の花は『ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)』です。
b0077541_16464470.jpg
サラサドウダンツツジ
b0077541_16483016.jpg
普通のドウダンツツジ
b0077541_16502091.jpg
今年は何とか見ることが街なかではないサルナシの花を撮ることができました。
b0077541_16522297.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-13 16:52 | | Comments(4)
キングサリ(金鎖)
今日は今年になって始めて相当に汗をかきそうなので、ペットボトルの水を半分凍らせたものを持って出かけました。今日の花は『キングサリ(金鎖)』です。
b0077541_18125308.jpg
同じような花の形のセンダイハギ(先代萩)も咲いています。
b0077541_18141721.jpg
黄色つながりで、牡丹もきれいです。
b0077541_18150442.jpg
キケマン(黄華鬘) も咲いています。
b0077541_18155011.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-12 18:16 | | Comments(4)
ベニバナダイコンソウ(紅花大根草)
今日の天気は雨が嫌がらせのようにほんの少し降ったりやんだりと鬱陶しい一日でした。今日の花は『ベニバナダイコンソウ(紅花大根草』です。教えてくれた方はダイコンソウとだけでしたが、色が綺麗なので調べたらこれがいいかな?としました。
b0077541_17264590.jpg
向きがどうもと思ったら、ひょいと持ち上げて向きを変えてくれたファイヤーボールです。(球根だからできたようです)
b0077541_17291264.jpg
似たような花でオオトキソウが満開です。
b0077541_17301308.jpg
今年はいっぱい花をつけたというギンギアナムです。
b0077541_17314418.jpg
名前がわからない花プリムラ・オーリキュラと教えていただきました)
b0077541_17324397.jpg
(アゲラタムと教えていただきました) 
b0077541_17330312.jpg
b0077541_17333526.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-11 17:33 | | Comments(4)
一人静
4/28に撮っていたのですが、UPする機会がなく今日になってしまった『一人静』です。
b0077541_17111094.jpg
野草をやっている友人宅で撮った千島バンショウズル(名称を取り消します、間違っていました)
b0077541_17132195.jpg
ベニカナメモチ(紅要黐) 
b0077541_17145619.jpg
ベニバナフウロ(紅花風露)
b0077541_17154342.jpg
仕事中は雨は欲しくないのですが、乾燥注意報が出っぱなしでも有り、畑の土はパサパサの状態なので少し雨が降ってほしいものです。
# by tenpousen6 | 2017-05-10 17:17 | | Comments(4)
エビネ(海老根)
今日の花は『エビネ(海老根)』です。
b0077541_17312841.jpg
仕事が休みなので、今日は少し遠くまで歩いてみようと12~3km位を花を探しながら歩いてきました。しばらくぶりに吾妻小富士のビューポイントを見つけました。
b0077541_17341624.jpg
日時計で実際にその時間が分かる状態で見ることができました。
b0077541_17352967.jpg
ちょっと早めかなと思いましたが際田の藤を見てきました、いやに車が多いなと思ったらどうやら地方紙にここの藤が紹介されたとのようでした。
b0077541_17380461.jpg
b0077541_17382365.jpg
b0077541_17390141.jpg
b0077541_17392552.jpg
b0077541_17394612.jpg
b0077541_17402063.jpg
今朝早くいつもの場所に行って写り込みを撮ってきました。
b0077541_17431472.jpg
安達太良連峰
b0077541_17435403.jpg




# by tenpousen6 | 2017-05-09 17:40 | | Comments(6)
ハンカチの木
koneko3yさんのブログを見て早速気になっていた『ハンカチの木』を見に行ってきました、何とかタッチの差で間に合ったようで助かりました。
b0077541_16301202.jpg
一部散りかけていました。
b0077541_16304113.jpg
ゴゼンタチバナ(御前橘)
b0077541_16312397.jpg
名前を忘れた白い花
b0077541_16331939.jpg
b0077541_16340710.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-08 16:34 | | Comments(4)
クマガイソウ(熊谷草)
長年配達の仕事をしていて今日ほど少ない数の日はないぐらいでびっくりしました、連休が続いたからなのはわかっていても残念でした。
咲いていることはわかっていても、なかなか機会がなくて今日になりましたが声掛けをして撮らせていただいた、『クマガイソウ(熊谷草)』が今日の花です、少し遅くなりましたが何とかまだ形が崩れていなくて助かりました。
b0077541_18160751.jpg
田植え後の写り込みを撮ってきました。
b0077541_18183535.jpg
名前の分からない花達。
b0077541_18193536.jpg
b0077541_18194663.jpg
りんごの花が満開です。
b0077541_18204558.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-07 18:20 | | Comments(8)
ラナンキュラス‥ゴールドコイン
いつも花がいっぱいあるので撮らせていただいているT さん宅で咲いていた『ラナンキュラス‥ゴールドコイン』です。
b0077541_17525251.jpg
鯛釣草の白いのに出会えました。
b0077541_17533644.jpg
苧環
b0077541_17551382.jpg
b0077541_17552733.jpg
b0077541_17554540.jpg
この花の名前が分かる方があったら教えてください、いつも写真を撮らせていただいている方から聞かれましたのでよろしくお願い致します。
(ベロニカ・プロストラスタ)と教えていただきました。
 
b0077541_17573406.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-06 17:57 | | Comments(6)
ヒサカキ
昨年次男坊のいる東京足立区で実をいっぱい付けたこの木を見つけびっくりしましたが、福島の『ヒサカキ』はどれほど実をつけるか楽しみです。
b0077541_16110749.jpg
常磐満作もそろそろおしまいかな?
b0077541_16120791.jpg
世の中はまだ休みが続きますが、私の休みは今日でおしまいです、明日からはまたいつもの仕事に戻ります、天気予報では明日はあまり良くないので是非そんなに雨はふらないで欲しいですが、畑などには少しお湿りがほしいようです。乾燥注意報が出っぱなしにもかかわらず、浜通りの山では山火事が収まらず大変のようです。
# by tenpousen6 | 2017-05-05 16:15 | | Comments(6)
アメリカハナミズキ
観光地はほとんどのところが良かったなと思っていることでしょう、特にどこに行きたいということもなかったので、今読んでいる『徳川家康26巻』最終巻をよんだり、BS3の映画を見たりとゆっくりした一日になりました。少し前から咲き始めていた『アメリカハナミズキ』です。
b0077541_15463417.jpg
アッツザクラ(アッツ桜)も綺麗です。
b0077541_15472728.jpg
友人宅で見つけた西洋コマクサです。
b0077541_15483604.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-04 15:48 | | Comments(2)