山女(アケビ)
今日から年に何回もない連休に入りました、普段できないことをしようと、ブラインドを外して車庫に広げてフィンを一本一本洗い綺麗にしました。やはり綺麗にした後は気分もいいのが実感できました。今日の花は『山女(アケビ)』です。
b0077541_19150264.jpg
同じ時期に口の開かない郁子(ムベ)も咲いています。
b0077541_19163788.jpg
花梨(カリン)も咲いていました。
b0077541_19175071.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-03 19:17 | | Comments(6)
花筏
今のところここのものしか知らないので、毎年同じお宅のを撮らせていただいている『花筏』です。
b0077541_15314834.jpg
これもマーガレットというピンクの綺麗な花
b0077541_15330284.jpg
一初が咲き出しました。(ジャーマンアイリスに訂正します)
b0077541_15334719.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-02 15:34 | | Comments(4)
ゴウダソウ(合田草)
今日は午前午後とも50%の降水確率になっていましたが、今の時間まで雨はふらず行楽地は助かっていることでしょう、勿論私もほんとうに助かりました。今日の花は『ゴウダソウ(合田草)』です。
b0077541_15540946.jpg
名前の分からない花です。
b0077541_15564283.jpg
(ボロニアと教えていただきました)
b0077541_15565960.jpg
4/13日に撮っていた未UPだったオオバナノエンレイソウ(大花の延齢草)  
b0077541_15591848.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-01 15:59 | | Comments(4)
藤の花
福島にも『藤の花』が咲き出しました。
b0077541_18355202.jpg
昨日の吾妻小富士です。
b0077541_18364610.jpg
名前の分からないピンクの花が綺麗な木です。
b0077541_18381036.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-30 18:38 | | Comments(4)
我が家の白根葵
午後からの雨が50%と少し高めの予報でしたが、仕事の量が少なく午前中に終わって雨は全く心配ありませんでした。我家の庭に咲き出した『白根葵』です。
b0077541_15351243.jpg
福島も今八重桜が綺麗に咲いています。
b0077541_15362296.jpg
b0077541_15364935.jpg
友人宅で咲いていた黄花カタクリ
b0077541_15413296.jpg
こんな花も見つけましたが、名前は解りません。(月桂樹と教えていただきました)
b0077541_15423404.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-29 15:42 | | Comments(5)
ペチコート水仙
水仙もいろいろとありますが、特にこれは形が独特なのでついカメラを向けてしまう、『ペチコート水仙』です。
b0077541_17463115.jpg
キャロライナ・ジャスミンも咲いていました。
b0077541_17472876.jpg
これもクローバーかと思うのを見つけました。
b0077541_18072653.jpg
どんな気持ちでこんな飾り付けをしているのか面白いお宅があります。
b0077541_18091754.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-28 18:09 | | Comments(4)
ヤマシャクヤク(山芍薬)
一輪だけ綺麗に咲き出した『ヤマシャクヤク(山芍薬)』を見つけました。
b0077541_19241176.jpg
ヤグルマギクの咲き始めを見つけました。
b0077541_19255821.jpg
庭の手入れをしている方がおられたので聞いたら(小手毬)ですと教えていただきました、一重のものを想像していたので、本当かな?と思って調べてみると八重咲きのがあるんですね。
b0077541_19293878.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-27 19:29 | | Comments(4)
シャガ(射干;著莪)
昨日休んだ分いつもより多く配達物があるのに予報では午後からの降水掛率が60%と高かったので、てっきり降るものと覚悟を決めカッパ持参ででかけましたが、なんと仕事を終えてホッとした3時頃少し雨が降りましたが、今はまた止んでいるようです。今日の花は『シャガ(射干;著莪)』です。
b0077541_15441973.jpg
名前は解りませんが多分野山に行けば見られる花なんでしょうがなんと咲いているところが、あるお宅のポストの下です。(ムラサキケマン)
b0077541_15463884.jpg
白いスミレも咲いています。
b0077541_15473276.jpg
こんな花も咲いていましたが、名前が解りません。(岩八手)
b0077541_15484662.jpg
珍しい色かな?と思って撮ってきたチューリップ
b0077541_15501074.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-26 15:50 | | Comments(4)
白い猩々袴
一週間前には想像もつかなかった良い天気になったので、故郷の半田山に桜の様子を見に行ってきましたが、やはり今年は幾分遅めのようで、この連休が見頃ではと見てきました。猩々袴は満開でしたが、中でも珍しい『白い猩々袴』に今回も会う事ができました。
b0077541_16351213.jpg
水芭蕉は丁度でした
b0077541_16370036.jpg
風がなく湖面に映る桜を綺麗に撮ることができました。
b0077541_16391291.jpg
b0077541_16534370.jpg
|201704/25/41/|mid|700|525#]
b0077541_16410727.jpg
紅枝垂れ桜はまだ咲いていませんでした。
b0077541_16423227.jpg
染井吉野は咲いてもこんな具合でした。
b0077541_16434702.jpg
ボンボリも用意されていました。
b0077541_16454357.jpg
沼から見た半田山
b0077541_16465667.jpg
猩々袴群
b0077541_16483503.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-25 16:48 | | Comments(5)
石楠花
生け垣越しになにか綺麗な花が見えたのでよく見てみると『石楠花』が綺麗に咲いていました。
b0077541_16031769.jpg
花もいいですが、楓の新芽も綺麗なので撮ってきました。
b0077541_16040999.jpg
b0077541_16042673.jpg
サクランボ(桜桃)が満開です。
b0077541_16075713.jpg
すっかり桜も終わってしまいました。昨日の吾妻小富士と安達太良山です。
b0077541_16101742.jpg
b0077541_16103528.jpg

# by tenpousen6 | 2017-04-24 16:10 | | Comments(4)