リーガル・ベコニア
配達中最近出来た結婚式場の花やさんで見つけた鉢植えのベコニアが綺麗に咲いていたので行って撮ってきました。係りの人に名前を伺いました、リーガル・ベコニアとのことで帰宅後調べるとリーガーさんという人の名前だそうです。
b0077541_16281434.jpg

b0077541_1628287.jpg

b0077541_16284510.jpg

近くのお宅では色付いた蔦を見つけました。
b0077541_16301739.jpg

名前の解らない花も咲いていました。
b0077541_16311973.jpg

C-700で撮って置いた分からUPします、9月25日の夕景です、何故か雲がたなびいて頭しか見えないところに夕日が当たって綺麗出した。
b0077541_16503890.jpg

以前もUPしたことがある、我が職場で何年も咲き続けているシクラメンです、今回の花びらはどうしたことかいつもとは違うようです。花芽もしっかり今現在3コほど見えます。
b0077541_16525344.jpg

同じリーガル・ベコニアを撮ってきたのが写りはこれの方がいいかと思いUPしてみます。
b0077541_1656421.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-28 17:05 | | Comments(3)
宮城野萩
今日は朝方の雨の降り方ではどうしようかと思えるようなすごい降りでした。幸い配達に入る時間帯には少し小降りになって本当に助かりました。
我家の宮城野萩がやっと咲き始めました。
b0077541_14352786.jpg

秋明菊も咲きました。
b0077541_14362199.jpg

雨で出かけられないので我家の曼珠沙華で遊んでみました。
b0077541_1438583.jpg

b0077541_14382765.jpg

b0077541_14383917.jpg

b0077541_14385119.jpg

b0077541_14434561.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-27 14:45 | | Comments(12)
木瓜
昨日のタイトルに「継子の尻拭い」としましたが皆さんにご指摘ありました「溝蕎麦」との区別が判然としません、棘があったかどうかが分かれ道のようですが、良く見てきませんでした。色だけですと本当によく似ています。
どうやら雨の予報が出ていたので、彼岸花の群生地がどうなっているか見に行ってきました。一部咲いてはいましたが全部咲くまでには後2日ぐらいはあるのかなと見てきましたが、写真撮ってきたのでUPしてみます。
b0077541_1338529.jpg

脇の畑には紫色の美しい菊科の花が咲いていました、止まっているのはイチモンジセセリでしょうか?
b0077541_1343838.jpg

今日のタイトルにした木瓜の花は季節はずれの狂い咲きだと思いますが、何輪も咲いていました。
b0077541_13482657.jpg

我家の曼珠沙華で色々撮ってみました、花火のように見えませんか?
b0077541_14172128.jpg

散歩中田圃の側で見つけた花2点UPします。
b0077541_14184484.jpg

b0077541_14185736.jpg

面白い写真を一枚UPします、これは猫じゃらしの大きいのを見付けたので撮ろうとしていたら、
その後ろを愛犬が通りタイミング的にバックになってしまいました。
b0077541_14243041.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-26 14:25 | | Comments(15)
溝蕎麦
今日は天気が良かったので山形県にある秘湯「姥湯」にいってのんびりしてきました。
何か山野草はないかと車を止めてみたら、今日のタイトルにした継子の尻拭いが咲いていました。(溝蕎麦に訂正いたしました)
b0077541_1942747.jpg

吊り橋を渡って山を少し登ってゆきます。
b0077541_1943879.jpg

女子の露天風呂が手前にあり、脇を少し登ると混浴の露天風呂が二カ所あります。
b0077541_1944352.jpg

風呂に入って上を眺めると下のような情景が見られます。
b0077541_19462232.jpg

b0077541_19463870.jpg

苔が綺麗だったので撮ってみました。
b0077541_19473374.jpg

ナナカマドの紅葉・ウルシにの紅葉
b0077541_19485343.jpg

b0077541_1949915.jpg

北の方向の山並みも綺麗に見えました。
b0077541_19525720.jpg

お湯が沸き出しているところです。
b0077541_19552956.jpg

女子専用露天風呂の囲い・温度が高いのでさましながら湯花を採る沈殿槽
b0077541_19592928.jpg

b0077541_2015441.jpg

紅葉はもう少したたないと色づかないようでした。
# by tenpousen6 | 2006-09-25 20:04 | | Comments(12)
コルチカム(犬サフラン)
何か綺麗な花はないかと思いつつ配達をしていたら、庭の隅の方に薄紫色の花が見えたので、配達終了後早速行ってきました。コルチカム和名犬サフランが咲いていました。
b0077541_18233960.jpg

近くの田圃では雀達が実り始めた稲にたかっていました。
b0077541_18251124.jpg

去年は綺麗に筋だけが残った鬼灯を撮ったお宅で、今年も撮ってきましたが仕上がりは今一でした。
b0077541_18263557.jpg

山女も口を開け始めたようです。
b0077541_18275259.jpg

インパチェンスを3点UPします。
b0077541_18294623.jpg

b0077541_18295981.jpg

b0077541_18301343.jpg

ど根性シリーズ、今日は小豆を見つけました。
b0077541_18321624.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-24 18:34 | | Comments(12)
我家の彼岸花
今日もまた天気が良くて山が本当に綺麗に見えました、滅多にないほどの光景でした。
撮影をしていると若い男性が声をかけてくれました、『この山を見たくて散歩をしているようなものです』と。
b0077541_178271.jpg

b0077541_175489.jpg

いつもの場所から少し北に移動して、今まで撮ったことはなかったのですが、安達太良山から吾妻小富士までを入れて撮れることが解りました、これがその写真です。
b0077541_1764949.jpg

我家の彼岸花もようやく咲き始めました、咲き始めからの写真をUPします。
b0077541_1795643.jpg

b0077541_17101673.jpg

バックが綺麗に出来たのはブロック塀のためうまくいったようです。
お彼岸で親父の墓参りに行ってきました。ついでに少しドライブをしていたら綺麗に咲いている昼咲き朝顔を見付けたので撮ってきました。
b0077541_17133469.jpg

b0077541_17195872.jpg

朝顔のお宅で咲いていたこれまた鮮やかな色の薔薇の花です。
b0077541_17225280.jpg

朝の散歩中見つけたスギナに付いた朝露です。
b0077541_17214374.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-23 17:24 | | Comments(10)
白粉花(白)
今日は又山を撮りたくなって自転車を走らせいつもの所に行ってきました。少し雲があってがっかりでしたが、配達品を取りに行っての帰り道見るくっきりと山が見えていたので、今度は車でカメラを積んで行ってきました。
b0077541_1320712.jpg

思い切って遠景でも撮ってみました。
b0077541_13213124.jpg

今日のタイトルにした花は、朝の散歩中見つけた白粉花の白を見付けたので撮ってみました。
b0077541_13243718.jpg

朝顔もまだまだ元気に咲いていました。
b0077541_13251518.jpg

b0077541_13253086.jpg

昨日彼岸花を見に行って見つけた花ですが名前が解りません、葉は細くアサズキの葉をつぶしたようなものでした。冬越しするときは鉢に上げて春株分けして又植えるそうです。(解る方おりましたら教えてください)
b0077541_1329228.jpg

b0077541_13293315.jpg

小さい赤い薔薇を2点UPします。
b0077541_13314992.jpg

b0077541_13321819.jpg

最後は稲をバックに曼珠沙華を撮ってみました。
b0077541_1336158.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-22 13:40 | | Comments(18)
金木犀
今日は本当に穏やかなお天気でサイクリングには最高の日でした。花を探しながらのんびりと3時間ぐらいゆっくり自転車を楽しみました。福島でもそろそろ金木犀が咲いているのではと探しました。未だあまり香りが強くないので気が付かなかっただけで咲き始めていました。
b0077541_19525723.jpg

道々撮ってきた花を順次UPします。
ピンクで可愛いサルビアのような花と金魚草です。
b0077541_19544978.jpg

b0077541_1955270.jpg

ブルーの綺麗な花が咲いていました。(ブルーサルビア)
b0077541_19555082.jpg

栗の実が口を開けていました。
b0077541_19563046.jpg

須川から眺めた福島のシンボル信夫山です。
b0077541_19581134.jpg

今日の曼珠沙華を3点UPします。
b0077541_19595959.jpg

b0077541_2002245.jpg

b0077541_2023463.jpg

未だ珍しく桃がなっていました、相当遅い品種のようです。
b0077541_2043655.jpg

最後にシュウカイドウを逆光で撮ってみました。
b0077541_2061811.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-21 20:06 | | Comments(13)
鵯上戸
この花はやがて赤い実になる花で、当地では「つづらご」と呼んで薬草です。
b0077541_13473640.jpg

今日は天気は良かったのですが、少し風があり写真撮りには残念でした。
動かない山は写真になるのでいつもの場所で撮ってきました、近くの田圃ではイナゴ採りをしている人がいました。
b0077541_13524467.jpg

田圃のくろに咲いていた小さな花です。
b0077541_13541485.jpg

b0077541_13542585.jpg

この花も小さい花ですが、EX-25を付けて撮ってみました。
b0077541_1356157.jpg

オオバコ(当地ではガイルッパといいます)の花も撮ってみました。
b0077541_13582976.jpg

馬葡萄の実も見つけましたが未だ色つきは少ないようです。
b0077541_142932.jpg

箒草の花も咲こうとしていました。(これの実がとんぶりになるそうです)
b0077541_144303.jpg

グミの実も赤く色付いてきました。
b0077541_1474795.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-20 14:09 | | Comments(12)
彼岸花
配達中一本の彼岸花を見つけたので早速行ってきました。色々なカットで撮るのですがなかなか納得の行くものが撮れません。
b0077541_13475659.jpg

b0077541_13481050.jpg

b0077541_13483858.jpg

珍しい秋桜の花を見つけたので2点UPします。
b0077541_13552951.jpg

b0077541_1350838.jpg

名前は解らないのですが、水滴を撮ってみました。
b0077541_13514438.jpg

夕方の散歩で珍しい光景に会いました、一つはイナゴが稲の葉を食べているところです。
b0077541_13525615.jpg

二つ目は蝶の標本かと思えるような状態のものです。(ナミアゲハ)
b0077541_13535167.jpg

お向かいさんのピンクの薔薇、Sさん宅の雨に濡れた弁慶草の花です。
b0077541_13592143.jpg

b0077541_13594438.jpg

最後に秋空が見えて嬉しかったので雲を撮ってみました。
b0077541_1405089.jpg

当地にあるTV局の鉄塔です。
b0077541_1421450.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-19 14:03 | | Comments(26)