宮城野萩Ⅱ
今日も福島は雨が降っています、傘を差して我家の宮城野萩を撮ってきました。
b0077541_10362834.jpg

珍しいのを見付けたので撮って置いたのをUPします、見たことあるでしょうか?これはヨモギの葉なのですが色付いています。
b0077541_1038946.jpg

次も余り見ない形の花、良く見ると葉から見てナデシコのようです。
b0077541_1040328.jpg

犬サフランは今を盛りに咲いていました。
b0077541_10422799.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-07 10:44 | | Comments(8)
モロヘイヤ
今日は一日雨の中完全装備で配達をしてきましたが、合羽を着ても着なくても同じ位に中はびっしょりでした。
今日は昨日撮って置いた写真をUPします、モロヘイヤも花が咲くような時期になったようです。
b0077541_16582367.jpg

b0077541_16583537.jpg

b0077541_16584511.jpg

エンゼルトランペットも咲いていました。
b0077541_1701619.jpg

ナナカマドの実も赤くなっていました。
b0077541_1711051.jpg

稲の刈り入れが始まった田圃にコスモスが綺麗に咲いていました。
b0077541_1722989.jpg

b0077541_1724785.jpg

この薔薇を育てている方に名前を聞いたのでUPしました、夢という名前だそうです。
b0077541_174211.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-06 17:06 | | Comments(10)
カンナ(黄)
配達中ある自動車会社の玄関先で綺麗な菊の鉢植えを見付けたので撮りに出かけました、ついでに一回りして見つけた花を順次UPします。
赤いカンナは良く見ますが、今回は黄色いのに会いました。
b0077541_155355.jpg

菊のオンパレードです。
b0077541_15535267.jpg

b0077541_155457.jpg

b0077541_15541715.jpg

b0077541_15543087.jpg

b0077541_15544048.jpg

今朝の散歩で溝蕎麦と継子の尻拭いを見つけて違いが解りました、確かに棘が歩かないかと葉の形も良く見ると違うようです。
b0077541_15574983.jpg

b0077541_15581975.jpg

上が溝蕎麦 下が継子の尻拭いです。
我家に初物の甘柿が届きましたので食べる前に撮ってみました。
b0077541_1601614.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-05 16:01 | | Comments(10)
赤い薔薇
今日もお隣の赤い薔薇を使わせてもらいました。
b0077541_12494414.jpg

朝の散歩を今日は、少しコースを変えて普段余り行かないところにしました。やはり思っていた通り山査子が赤く実っていました。
b0077541_12581246.jpg

ピンクの薔薇も咲いていました。
b0077541_1259125.jpg

ススキも朝日に映えて美しく見えました。
b0077541_1302165.jpg

我家の庭で春に咲くはずの檜扇水仙が狂い咲きしました。
b0077541_1323529.jpg

アメリカハナミズキの実も赤くなってきました。
b0077541_133268.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-04 13:10 | | Comments(14)
山茶花
いよいよ福島でも山茶花が咲き始めました。
b0077541_16121480.jpg

今日は近くにある郵便局に行って来ました、待っている間熱帯魚を撮らせてもらいましたが、動きが早いのでなかなかうまく撮れませんでしたが、何とか見られるものをUPします。
グッピー(ツガイ?)・グッピー(雌)・グッピー(雄)・ネオンテトラ
b0077541_16143882.jpg

b0077541_16144812.jpg

b0077541_16145880.jpg

b0077541_1615835.jpg

柿の葉が綺麗に色付いてきたので撮ってきました。
b0077541_1618128.jpg

青空に秋桜が綺麗に見えたので撮りましたが、時間が少しずれたのでイメージ通りには撮れませんでした残念。
b0077541_16195992.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-03 16:21 | | Comments(12)
10月桜
昨日見つけた花で、今頃咲いているので10月桜で良いのかなと思いタイトルにしました。
b0077541_11265254.jpg

途中で見つけたガマズミも赤くなっていました。
b0077541_1127455.jpg

草を刈って綺麗になっているところで、彼岸花がきっちり残されているのに会いました。
b0077541_11292452.jpg

ツルのようになって咲いていた小さい花で、名前は解りません。(アレチウリだそうです)
b0077541_11311919.jpg

ダリアも見つけました。
b0077541_11322243.jpg

名前不詳の3点UPします。
b0077541_11333989.jpg

b0077541_11334824.jpg

b0077541_11335811.jpg

昨夜8時頃咲き始めた二つ目の月下美人をワンタッチホワイトバランスで撮ってみました。
b0077541_11352941.jpg

因みに光源は玄関灯の蛍光灯と裸電球でした。
# by tenpousen6 | 2006-10-02 11:38 | | Comments(7)
月下美人
お向かいさんの月下美人が今晩にも咲きそうな状態でした。そんな中仕事に出るのが後ろ髪を引かれるような心境でした。11時半に帰宅したらすでに咲き終わっていたのですぐに撮りました。
b0077541_18185813.jpg

朝にもう一度と思ったのですがもうすでに萎んでいました。
b0077541_18194319.jpg

朝の散歩中見つけた溝蕎麦とアカマンマのコラボレーションです。
b0077541_182124.jpg

黄色い花名前は解りません。
b0077541_18215899.jpg

鈴蘭の赤い実・チロリアンランプ・竜胆  以上3点は今日の一巡りで見つけた花です。
b0077541_1824291.jpg

b0077541_18241457.jpg

b0077541_1825172.jpg

# by tenpousen6 | 2006-10-01 18:26 | | Comments(14)
彼岸花群生地
今日を置いてチャンスはないと先日の彼岸花の群生地に行って来ました。
先日26日にUPしたアングルで撮ったところです。
b0077541_10474472.jpg

色々な角度から撮ってみました。
b0077541_10484261.jpg

b0077541_10485266.jpg

b0077541_1049145.jpg

葉のグリーンをバックにとって見ました。
b0077541_10511566.jpg

溝蕎麦も咲いていました。
b0077541_10513912.jpg

彼岸花が一直線に並んで植えられていました。
b0077541_10523427.jpg

昨日の夕方散歩中に撮ったピンクの綺麗な薔薇(プリンセスモナコ)とのことです。
b0077541_1055448.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-30 10:57 | | Comments(14)
お隣さんの薔薇
今日は又どんよりとした天気になり今にも雨が降りそうです。そこで又お隣さんの薔薇が出番です。今日はピンクの薔薇が咲いていました。
b0077541_15305473.jpg

上の写真はE-300で撮ったもので、下のはC-700で撮ったものです。
b0077541_15342824.jpg

因みにE-300の方はマクロ50mmで撮ったものです。
今日も蔵出しの映像をUPします。先日の姥湯で撮った苔です。
b0077541_154325100.jpg

b0077541_15435169.jpg

b0077541_1544212.jpg

今朝の散歩で見た刈り入れが始まった田です、今は余り見なくなった杭掛けをしていました。
b0077541_15485483.jpg

縁取りしたような秋桜の花を見つけました。
b0077541_15524781.jpg

昨日の朝別な場所から撮った吾妻小富士です。
b0077541_15535055.jpg

名前は解りませんが黄色い花をUPします。
b0077541_15545689.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-29 15:56 | | Comments(18)
リーガル・ベコニア
配達中最近出来た結婚式場の花やさんで見つけた鉢植えのベコニアが綺麗に咲いていたので行って撮ってきました。係りの人に名前を伺いました、リーガル・ベコニアとのことで帰宅後調べるとリーガーさんという人の名前だそうです。
b0077541_16281434.jpg

b0077541_1628287.jpg

b0077541_16284510.jpg

近くのお宅では色付いた蔦を見つけました。
b0077541_16301739.jpg

名前の解らない花も咲いていました。
b0077541_16311973.jpg

C-700で撮って置いた分からUPします、9月25日の夕景です、何故か雲がたなびいて頭しか見えないところに夕日が当たって綺麗出した。
b0077541_16503890.jpg

以前もUPしたことがある、我が職場で何年も咲き続けているシクラメンです、今回の花びらはどうしたことかいつもとは違うようです。花芽もしっかり今現在3コほど見えます。
b0077541_16525344.jpg

同じリーガル・ベコニアを撮ってきたのが写りはこれの方がいいかと思いUPしてみます。
b0077541_1656421.jpg

# by tenpousen6 | 2006-09-28 17:05 | | Comments(3)