竹煮草
同じ所の巡回ではなかなかよいのが見つからないので、思い切って今まで余り行かない方向に出かけてみました。すると今日の花竹煮草を見付けどう撮ろうか考えながら見ていると、丁度所有者の方が帰ってこられました。名前を教えていただき効用までも教えていただきました。当地ではクソイボなどと呼んでいる手などに出来るイボをこの草の汁を付けて直ったそうです。
b0077541_17395018.jpg

私が小さいときにやはりイボを取るの付けた汁はこの黄色い花でした。(どちらも黄色い汁が出ます)
b0077541_17421682.jpg

コスモスの花が至るところで見られるようになりましたが、今日はタイミング良く紋白蝶?が止まっているところを撮ることができました。
b0077541_17445187.jpg

桃畑の側を通ったので覗いてみると色好きはじめたようでした。お盆には美味しいのが食べられそうです。
b0077541_1746562.jpg

紫陽花の元気なのにあったので撮ってきました。
b0077541_17465853.jpg

b0077541_17471061.jpg

途中で撮ったのを何点かUPします。
b0077541_17503796.jpg

b0077541_17511373.jpg

b0077541_17514023.jpg

b0077541_1752571.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-20 17:52 | | Comments(6)
カラー
今日もまた雨です。天気予報では午後には曇りになるだろうと言うことなので、先にブログUPをしてから配達に出ることにしました。予定通り雨が止むことを願いつつ。
昨夕雨の中近所の畑で見付けたカラーをタイトルにしました。
b0077541_9232199.jpg

バイパスの道路したの空き地に咲いていた花です。
b0077541_9251634.jpg

もう一つ黄色系で見付けた花グラジオラスのうす黄緑色ですがフェンス越しで撮ったのでバックは車になってしまいました。
b0077541_9281851.jpg

次は名前が解らない花達で未だUPできず待機組にいたものです。
b0077541_9301082.jpg

b0077541_9302088.jpg

b0077541_9314985.jpg

b0077541_932041.jpg

b0077541_9321185.jpg

珍しくもないですが、南瓜の花とオトギリソウです。
b0077541_9342093.jpg

b0077541_935533.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-19 09:35 | | Comments(12)
小海老草
朝起きたら幸い未だ雨が降っていなかったので自転車に乗って一回りをしてきました。雨上がりのために未だ雨滴が着いている花達を撮ってきました。
b0077541_11514522.jpg

もう7月だというのに躑躅が未だ咲いていました。
b0077541_1153658.jpg

白粉花・白い桔梗と咲いていました。
b0077541_1154077.jpg

b0077541_11541242.jpg

近所のお宅で珍しい朝顔を見付け撮らせてもらいました。
b0077541_1155162.jpg

側で咲いていた赤い花、名前は解りません。
b0077541_11554765.jpg

薔薇の花を2点UPします。
b0077541_11563641.jpg

b0077541_11565924.jpg

赤い花2点、水引は細い小さな花なので撮るのが難しいです。
b0077541_11593586.jpg

b0077541_1159492.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-18 12:00 | | Comments(8)
紅花
今日も梅雨本来の雨降りの一日になりそうです。カメラを持ってのお出かけがなかったので今まで撮り貯めたもで編集しようと思います。
福島でも何ヶ所か家庭菜園があります、その一つで毎年見られる山形での生産が多い紅花です。
b0077541_1415979.jpg

ここの菜園の所有者が植えて居られるアザミの化け物です。
b0077541_14161828.jpg

街で見かけた朝鮮朝顔をまとめてみました。
b0077541_14191528.jpg

b0077541_14192552.jpg

b0077541_14193564.jpg

b0077541_14194715.jpg

名前が余り良くないので有名な屁糞葛です。
b0077541_14221498.jpg

カラスウリも盛りのようですが雨に濡れたところです。
b0077541_1423343.jpg

萩が咲いていたのを見付けました。
b0077541_142464.jpg

高いところに咲いていたピンクの薔薇です。
b0077541_1425619.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-17 14:27 | | Comments(6)
百日紅
雨が降らない内にといつもの通り一回りしてきました。街路樹のは未だ咲いていなかったのが、とうとう個人のお宅の庭で咲いている百日紅に今年初めて出会いました。
b0077541_1602067.jpg

次は折り鶴欄が玄関先で綺麗に咲いていました。
b0077541_1623025.jpg

アガバンサスで良いと思うのですが白いのが咲いていました。
b0077541_1653015.jpg

鬼百合。宿根バーベナ・赤い実の3点をUPします。
b0077541_1674263.jpg

b0077541_1683152.jpg

b0077541_1694857.jpg

次は少なくなった薔薇2点です。
b0077541_1612941.jpg

b0077541_16122257.jpg

木蓮の狂い咲きを見付けました。
b0077541_16143047.jpg

グラジオラスの赤いのが咲いていました。
b0077541_16153276.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-16 16:16 | | Comments(6)
冬珊瑚の花
今日の午前中の雨は久しぶりに強い雨で配達に出るのを少し躊躇してしまいました。雷雨がそんなに長くはないだろうと見当を付け休んでいたら小降りになりやがては止んでくれたので助かりました。
配達を終えてからいつものように一回りしてきましたが、花も良いのが無くなってきました。昨年も見たお宅で今年も冬珊瑚の鉢植えを玄関に出して置いていただいたので撮らせてもらってきました。
b0077541_18554644.jpg

百合の花が綺麗に咲いていたので3点UPします。
b0077541_18564614.jpg

b0077541_1857220.jpg

b0077541_18571948.jpg

先日UPした牡丹臭木の生け垣が咲き始めたところを撮ってきました、これだけまとまってあるところはそう無いと思います。
b0077541_18594447.jpg

蝶が上手く止まったところを撮れたのでUPします。
b0077541_1905445.jpg

ある畑の隅にアスターが色とりどりに咲いていました。
b0077541_1922158.jpg

b0077541_1923686.jpg

b0077541_1925544.jpg

b0077541_193124.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-15 19:04 | | Comments(6)
木槿(ムクゲ)
今日は朝の時間に一回りしてきました。朝顔の元気なところは早い時間でないとと思い出かけてみました。今日のタイトルには福島でも咲き始めた木槿(ムクゲ)を使いました。
b0077541_16545436.jpg

朝顔を5点UPします。
b0077541_16505566.jpg

b0077541_16511072.jpg

b0077541_16512566.jpg

b0077541_16522625.jpg

b0077541_16523876.jpg

雨蛙がじっとしていましたので撮ってみました。
b0077541_1656058.jpg

脇に咲いていた河原撫子です。
b0077541_1656333.jpg

藤の花が狂い咲きしていました。
b0077541_16573766.jpg

今朝の吾妻小富士を定位置で撮ってきました、かろうじて頭が見えていました。
b0077541_1658276.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-14 16:59 | | Comments(6)
山百合
福島は今日も雨になってしまいました、午後からゆっくり花を探しに行こうと思っていたのにダメになりました。先日山野草をやって居られるOさん宅で撮ってきた山百合を今日のタイトルにしました。
b0077541_1542163.jpg

昨日まで撮り貯めてUPできなかった分をUPします。
マジョラム他ハーブと思われる小さな花達です。
b0077541_1595937.jpg

b0077541_15101057.jpg

b0077541_15102157.jpg

次は紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきましたが3点UPします。
b0077541_15141298.jpg

b0077541_15142273.jpg

b0077541_15143562.jpg

ベコニア・花手毬の赤が綺麗でした。
b0077541_15235992.jpg

b0077541_15194155.jpg

次は名前の分からないもの達です、葉っぱに葉っぱが着いている珍しい物も見付けました。
b0077541_15205282.jpg

b0077541_1521555.jpg

b0077541_15211864.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-13 15:26 | | Comments(4)
百合
間違いなく今日咲いたと思われる百合に出会いました。残念ながら種類は不明です。
b0077541_163977.jpg

ゼラニュム4点UPします。
b0077541_16403111.jpg

b0077541_16404426.jpg

b0077541_16405621.jpg

b0077541_1641836.jpg

少し時間がたってしまったのかなと思いますが可愛い花なのでUPしてみます。草花火と言うそうです。
b0077541_16434292.jpg

途中の畑でなかなかよいアングルで撮れたので茄子を撮ってみました。
b0077541_16451488.jpg

近々結婚式場が開店するところがあるのですがその玄関前に植えられた花達です。
b0077541_16474843.jpg

b0077541_1648177.jpg

b0077541_1648129.jpg

b0077541_16483099.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-12 16:49 | | Comments(0)
初雪草
ネーミングにも色々ありますが、この初雪草ほど感心した花はありません。いかにも葉っぱにさらっと雪が着いているように見えます。
b0077541_17381899.jpg

斑入り露草が丁度咲いていたのでちょっと変わったアングルから撮ってみました。
b0077541_17501845.jpg

羽毛鶏頭の寄せ植えを見付けました、綺麗なので撮ってみました。
b0077541_174038100.jpg

b0077541_17404957.jpg

b0077541_17405981.jpg

蘭の一種だと思うのですが白くて可愛い花です。
b0077541_17433350.jpg

向日葵の色の違うのを見付けました。
b0077541_17443441.jpg

b0077541_17444560.jpg

グラジオラスも綺麗に咲いていました。
b0077541_17452544.jpg

今日は赤くて綺麗な百日草です。
b0077541_17462774.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-11 17:51 | | Comments(3)