木槿(ムクゲ)
今日は朝の時間に一回りしてきました。朝顔の元気なところは早い時間でないとと思い出かけてみました。今日のタイトルには福島でも咲き始めた木槿(ムクゲ)を使いました。
b0077541_16545436.jpg

朝顔を5点UPします。
b0077541_16505566.jpg

b0077541_16511072.jpg

b0077541_16512566.jpg

b0077541_16522625.jpg

b0077541_16523876.jpg

雨蛙がじっとしていましたので撮ってみました。
b0077541_1656058.jpg

脇に咲いていた河原撫子です。
b0077541_1656333.jpg

藤の花が狂い咲きしていました。
b0077541_16573766.jpg

今朝の吾妻小富士を定位置で撮ってきました、かろうじて頭が見えていました。
b0077541_1658276.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-14 16:59 | | Comments(6)
山百合
福島は今日も雨になってしまいました、午後からゆっくり花を探しに行こうと思っていたのにダメになりました。先日山野草をやって居られるOさん宅で撮ってきた山百合を今日のタイトルにしました。
b0077541_1542163.jpg

昨日まで撮り貯めてUPできなかった分をUPします。
マジョラム他ハーブと思われる小さな花達です。
b0077541_1595937.jpg

b0077541_15101057.jpg

b0077541_15102157.jpg

次は紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきましたが3点UPします。
b0077541_15141298.jpg

b0077541_15142273.jpg

b0077541_15143562.jpg

ベコニア・花手毬の赤が綺麗でした。
b0077541_15235992.jpg

b0077541_15194155.jpg

次は名前の分からないもの達です、葉っぱに葉っぱが着いている珍しい物も見付けました。
b0077541_15205282.jpg

b0077541_1521555.jpg

b0077541_15211864.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-13 15:26 | | Comments(4)
百合
間違いなく今日咲いたと思われる百合に出会いました。残念ながら種類は不明です。
b0077541_163977.jpg

ゼラニュム4点UPします。
b0077541_16403111.jpg

b0077541_16404426.jpg

b0077541_16405621.jpg

b0077541_1641836.jpg

少し時間がたってしまったのかなと思いますが可愛い花なのでUPしてみます。草花火と言うそうです。
b0077541_16434292.jpg

途中の畑でなかなかよいアングルで撮れたので茄子を撮ってみました。
b0077541_16451488.jpg

近々結婚式場が開店するところがあるのですがその玄関前に植えられた花達です。
b0077541_16474843.jpg

b0077541_1648177.jpg

b0077541_1648129.jpg

b0077541_16483099.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-12 16:49 | | Comments(0)
初雪草
ネーミングにも色々ありますが、この初雪草ほど感心した花はありません。いかにも葉っぱにさらっと雪が着いているように見えます。
b0077541_17381899.jpg

斑入り露草が丁度咲いていたのでちょっと変わったアングルから撮ってみました。
b0077541_17501845.jpg

羽毛鶏頭の寄せ植えを見付けました、綺麗なので撮ってみました。
b0077541_174038100.jpg

b0077541_17404957.jpg

b0077541_17405981.jpg

蘭の一種だと思うのですが白くて可愛い花です。
b0077541_17433350.jpg

向日葵の色の違うのを見付けました。
b0077541_17443441.jpg

b0077541_17444560.jpg

グラジオラスも綺麗に咲いていました。
b0077541_17452544.jpg

今日は赤くて綺麗な百日草です。
b0077541_17462774.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-11 17:51 | | Comments(3)
凌霄花(ノウゼンカズラ)
朝仕事を終え帰宅後雨も降っていることだしと思い午前中ゆっくり寝ました。昼頃起きてみると雨がすっかり止んでいました。そろそろ瑠璃色アザミが咲いていないかと行ってみましたがもう少し掛かるようでした。
途中低いところで咲いていた凌霄花を撮ってみました。
b0077541_1813954.jpg

次は以前にもおじゃましたOさん宅で撮らせてもらった花です。
オキザリス以下3点UPします。
b0077541_1834369.jpg

b0077541_1835749.jpg

b0077541_184963.jpg

b0077541_1842272.jpg

次はいつも山野草でお世話になるお宅での花達です。
きれいに捩花が咲いていたのでつい又撮ってみました。
b0077541_1875268.jpg

シデシャジン・柿蘭・丘虎の尾・蛇の目コスモス
b0077541_1892921.jpg

b0077541_1894344.jpg



b0077541_1814128.jpg
b0077541_18143138.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-10 18:15 | | Comments(4)
アガバンサス
今日は予報では余りよい天気ではないようなので少し霧雨が降っていましたが出かけてみました、普段余り行かない方向に行ってみて正解でした、探していたアガバンサスに会うことが出来ました、しかも水滴付きで願ってもない状態でした。
b0077541_15325055.jpg

久しぶりでOさん宅の庭を覗いてみました、奥様が花の手入れをしているところでしたので、お断りをして撮らせていただきました。
羽蝶欄とお聞きしても忘れて居られ名前が解らない赤い色の蘭です。
b0077541_15353986.jpg

b0077541_15355263.jpg

b0077541_1536579.jpg

b0077541_15364026.jpg

透百合に水滴が一杯着いていました。
b0077541_15383181.jpg

帰り道以前にも撮らせてもらったKさん宅の花達です。
b0077541_1540396.jpg

b0077541_15401763.jpg

捩花とクレマチスと紫陽花の白を撮ってきました。
b0077541_1542350.jpg

b0077541_15422184.jpg

b0077541_1542472.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-09 15:45 | | Comments(5)
捩花
朝の散歩で待ちに待っていた、捩花を昨年も見た同じ場所で見付けました。
これはEX-25を取り付けてUPで撮ってみました。
b0077541_13143135.jpg

今日は捩花にこだわって何枚かUPします。
b0077541_1316121.jpg

b0077541_1316178.jpg

捩花でも未だ素直なねじれていない花を見付けました。
b0077541_13163080.jpg

次は近くで見付けたネムノキの花とベコニアの花です。
b0077541_1319713.jpg

b0077541_13193016.jpg

今までUPしなかった分をUPします。(檜扇水仙・ダリア・待宵草・菖蒲?)
b0077541_13251710.jpg

b0077541_13254625.jpg

b0077541_13272812.jpg

b0077541_13301129.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-08 13:30 | | Comments(11)
百日草
メール便を受け取っての帰り道にであった花、百日草です。
b0077541_1521814.jpg

同じ持ち主の畑には大きくなる向日葵も植えてあったので、青空に抜いて撮ってきました。
b0077541_1534995.jpg

あるお宅の庭を入れて遠景に今日の吾妻小富士を撮ってきました。
b0077541_1545584.jpg

グラジオラスも好きな赤いのが咲いていました。
b0077541_1562575.jpg

名前は解りませんがUPしてみます。いつもながら解る方教えてください。
b0077541_1583654.jpg

b0077541_1584672.jpg

b0077541_1585572.jpg

b0077541_1591981.jpg

b0077541_1511171.jpg

b0077541_15121975.jpg

5枚目藤空木・6枚目クレオメと教えていただきました。
# by tenpousen6 | 2006-07-07 15:13 | | Comments(3)
フクシア
今日は朝早く雨も止んで昨日行けなかったグラジオラスを撮りに出かけました。今日のフクシアは最後の最後に出会った花で、ブロック塀の上に載せてあったところを撮ってきました。
b0077541_19221921.jpg

目的のグラジオラスは2カ所で見付けましたが同系色でした。
b0077541_19234556.jpg

b0077541_19235690.jpg

山野草をやっている同級生の所で何点か撮ってきました。
捩花・オオレンスミレ葉・筑紫唐松・その他
b0077541_19273462.jpg

b0077541_1928942.jpg

b0077541_19282331.jpg

b0077541_19285915.jpg

b0077541_19291466.jpg

カラーも綺麗に咲いていました。
b0077541_1930775.jpg

b0077541_1932340.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-06 19:33 | | Comments(4)
向日葵
今日の配達は何時雨が降ってもおかしくないような天気の中急いでやりましたが、最後の方11:40頃からは霧雨がとうとう降ってきてしまいました。予報通り午後からは雨になってしまったため途中グラジオラスなど未だ撮っていない花を見付けましたが出かけられませんでした。
昨日まで撮って置いたものでUPします。夏の定番向日葵の花を今日のタイトルにしました。
b0077541_16422046.jpg

b0077541_16423872.jpg

生け垣によく使われているのですが白い花が咲いていました。
b0077541_16445761.jpg

霞草によく似たピンクの小さな花で撮るのが難しいです。
b0077541_1647323.jpg

丘虎の尾のような花も見付けました。
b0077541_16511654.jpg

鳳仙花の鉢植えに会いました。
b0077541_16523125.jpg

ストケシアの紫色に会いました。
b0077541_16565093.jpg

# by tenpousen6 | 2006-07-05 17:00 | | Comments(3)