クロタネソウ(黒種草)3
実の形も面白い『クロタネソウ(黒種草)』が咲き出しました。
b0077541_16034547.jpg
b0077541_16041310.jpg
食べないでそのままにしておいたせいで咲き出した大根の花
b0077541_16053122.jpg
ニッコウキスゲ(日光黄萓)
b0077541_16061898.jpg
タニウツギ(谷空木)
b0077541_16070047.jpg
天気が良くなって仕事には大変助かりました、今日はそんなに暑くもなく良かったです。
# by tenpousen6 | 2017-05-28 16:08 | | Comments(8)
ハクチョウゲ(白丁花) 
ようやく雨の期間を脱したようで、雨を心配しないで仕事をできました。今日の花は『ハクチョウゲ(白丁花)』です。 
b0077541_20080315.jpg
白いのも
b0077541_20084209.jpg
嫌われ者のオオキンケイギク(大金鶏菊)が咲き出しました。
b0077541_20093877.jpg
ドウダンツツジの仲間かな?というのを見つけました。(ウラジロヨウラクと教えていただきました)
b0077541_20104115.jpg
マユミの花
b0077541_20113738.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-27 20:11 | | Comments(4)
コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)
出かけるときは雨が降っていないのかな?と思えるほどだったので、かっぱを着ないで出かけてしまったら、なんとじっくりこまい霧雨が降り続きすっかり濡れてしまい大変でしたが、何とか無事仕事を終えることができました。まずは風邪などひいては大変と、帰宅後すぐに風呂に入り着替えをしてさっぱりしました。今日の花は『コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)』です、今は住宅が建ってしまいもう今年は見れないかと思っていたら、別のところでひょっこり咲いているのに出会えて嬉しくなりました。
b0077541_17334272.jpg
ノハラクサフジ(野原草藤) 庭藤に訂正します。
b0077541_17343512.jpg
花の好きなご夫婦が丹精込めて栽培しているポピーの畑です。
b0077541_17371181.jpg
UPする前に散りだしていたヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)
b0077541_17384073.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-26 17:38 | | Comments(4)
エゴノキ
昨夜は久しぶりにじっくりと雨が降ってくれたようで、朝になっても降っていて仕事の時間にはどうかな?と少し心配しましたが、80%の降水確率にもかかわらず11:00頃には上がってくれほんとうに助かりました。福島でもそろそろ散り始めている『エゴノキ』が今日の花です。
b0077541_17212643.jpg
いよいよ今日で野草展の最後です。
ヒメサユリ
b0077541_17225591.jpg
ニホントキソウ
b0077541_17234367.jpg
オブツーサ・トルンカータ
b0077541_17393062.jpg

ヒメイズイ
b0077541_17254341.jpg
白根葵
b0077541_17264083.jpg
アラハシラガゴケ(7~8年たっていて土を使わず、全て苔で出来ているそうです)
b0077541_17283489.jpg
最近見つけた名前の分からない花
b0077541_17300083.jpg
b0077541_17310420.jpg
(ギョリュウ(御柳)と教えていただきました)
b0077541_17315504.jpg
写真の差し替えができず縦と横の2枚になってしまいました、どうしたら一枚削除できるか分かる方教えて下さい。

# by tenpousen6 | 2017-05-25 17:32 | | Comments(4)
ギンパイソウ(銀盃草)
今日は大分気温が前日に比べて低くなったのでよかったのですが、雨の心配です、30%とそんなに高くないのであまり気に留めていなかったのですが、ほんの少しの時間やはり降りました。今日の花は『ギンパイソウ(銀盃草)』です。
b0077541_16243321.jpg
野草展の続きです。キンレイカ
b0077541_16261292.jpg
チシマウスユキソウ
b0077541_16265946.jpg
忘れな草
b0077541_16274607.jpg
ヒメシャガ
b0077541_16283002.jpg
キバナエビネ
b0077541_16291908.jpg
クリンソウ
b0077541_16300703.jpg
イワツツジ
b0077541_16310036.jpg
エゾハナシノブ
b0077541_16314896.jpg
キバナホタルブクロ
b0077541_16323983.jpg
バイカカラマツ
b0077541_16332246.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-24 16:34 | | Comments(4)
ハマナス
此処何日かが異常に暑かったので、30度位だとそんなに暑くないような錯覚に陥った一日でした。いよいよ今年は免許証の書き換えの時になり、案内が来た後期高齢者のために一次検査を受けに行ってきました。いくつになっても試されるのはいい気がしません、16個の絵を見せられて思い出して名前を書き入れる項目があって3ケ程どうしても思い出せなく情けなくなってしまいました。次にヒントがあって同じに書くところが有ったのですが、此処でもどうしても『野菜』のヒントで、筍と書くべきところがとうとう思い出せませんでした。結果は94点ということで難なく通過はしましたが、今度は2時間ほど掛けて実技も含めて検査を受けないと免許更新ができなくなりました。
今日の花は『ハマナス』です。
b0077541_17144670.jpg
b0077541_17150680.jpg
野草展の続きです。オガワキキョウ
b0077541_17163609.jpg
オサバグサ
b0077541_17170862.jpg
オキザリス
b0077541_17182573.jpg
ヤエザキエンレイソウ
b0077541_17191964.jpg
イワカラクサ
b0077541_17200867.jpg
紫蘭
b0077541_17205983.jpg
シライトソウ
b0077541_17213929.jpg
ノビネチドリ
b0077541_17223092.jpg
タカネイワギク
b0077541_17232061.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-23 17:23 | | Comments(4)
芍薬(ピンク)
今日は昨日より暑さが身にしみました、1L の氷水がたちまちなくなりました。色が変わったのを見つけた『芍薬(ピンク)』が今日の花です。
b0077541_17183369.jpg
b0077541_17185853.jpg
野草展の続きを御覧ください。ハコネウツギ
b0077541_17202525.jpg
丁字草
b0077541_17210818.jpg
スズムシソウ
b0077541_17221019.jpg
カラマツソウ
b0077541_17225018.jpg
シコタンソウ
b0077541_17233539.jpg
マツバトウダイグサ
b0077541_17241169.jpg
アズマギク
b0077541_17250681.jpg
b0077541_17253410.jpg
ヒナソウ
b0077541_17261824.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-22 17:26 | | Comments(6)
我が家の紫蘭
今日は予報通り暑い一日になりました、午前中ですでに30度を超えるような気温になりましたが、乾燥注意報がでているぐらいだったので、真夏のあの蒸し暑さはなく助かりました。『我が家の紫蘭』が咲いたので、やっとUP することができます。
b0077541_17221963.jpg
昨日の展示会で撮ってきたのを順次UP します。
イワチドリ
b0077541_17252661.jpg
ビヤクブ
b0077541_17260795.jpg
ガビシズカ
b0077541_17270095.jpg
ドウモンワニグチ
b0077541_17275047.jpg
ダンザキイワギリソウ
b0077541_17284160.jpg
オウレン(5葉)
b0077541_17292674.jpg
キンチャクソウ
b0077541_17300447.jpg
ヤブレガサ(黄斑)
b0077541_17311926.jpg
続きはまた明日。
# by tenpousen6 | 2017-05-21 17:31 | | Comments(4)
鐙草
毎年この季節になると楽しみにしている『鐙草』が友人宅で咲いているのを見せていただいてきました。
b0077541_17545441.jpg
山野草店の案内を頂いたので早速行ってきました、そこでの写真です。浦島草
b0077541_17564707.jpg
姫浦島
b0077541_17575264.jpg
初めて見たユキモチソウ
b0077541_17585041.jpg
展示会のは色々でていたので少しずつUPしてゆきたいと思います。
# by tenpousen6 | 2017-05-20 17:59 | | Comments(4)
紅金雀枝
金雀枝は比較的予期見ることができるのが、『紅金雀枝』となるとゆういつここでのみ見ることができるので早速撮ってきました。
b0077541_16572602.jpg
普通に金雀枝
b0077541_16580550.jpg
今朝は気象条件がまたとない良い状態なので、6時半頃いつもの所に写り込みを撮りに行ってきました。吾妻小富士
b0077541_17000707.jpg
b0077541_17003040.jpg
安達太良山
b0077541_17010502.jpg
b0077541_17012552.jpg
ついでに『祭田の藤』はどうなったか行ってきましたが、すっかりおしまいの状態でした。
b0077541_17024860.jpg
前回桐の花を大きく撮れなかったのでもう一度撮ってきました。
b0077541_17040045.jpg
吾妻小富士の残雪もほぼおしまいのようです。
b0077541_17044181.jpg
花色々
b0077541_17055746.jpg
b0077541_17062617.jpg
b0077541_17065706.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-19 17:08 | | Comments(4)