オオヤマレンゲ(大山蓮華)
ブログで見たのをヒントにいつも見せていただいている『オオヤマレンゲ(大山蓮華)』を見に行ってみたら丁度咲き出したところを見ることができてほんとうに助かりました。
b0077541_16590688.jpg
ホワイトレース
b0077541_16595565.jpg
触ったらふわっとするのかなと思える名前の分からない花(フランネル・フラワーと教えていただきました)
b0077541_17005948.jpg
住宅メーカーが分譲したところに植えてあった花
b0077541_17015931.jpg
降水確率30%位あったのが良い天気になって、大汗をかいたので、やはり冷たい水は必ず持ってでなければと思った一日でした。
# by tenpousen6 | 2017-05-18 17:04 | | Comments(4)
我が家の鈴蘭
福島でも他のところではしばらく前から咲いていましたが、やっと綺麗に咲いたのが『我が家の鈴蘭』です。
b0077541_15540151.jpg
b0077541_15541714.jpg
シャクナゲが綺麗に咲いていました。
b0077541_15552732.jpg
ヘラオオバコ(箆大葉子)
b0077541_15562073.jpg
背の低いきれいな花です、ミニ菖蒲?
b0077541_15572259.jpg
こんな花も咲いてます。
b0077541_15580597.jpg
b0077541_15584493.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-17 15:58 | | Comments(6)
キバナホウチャクソウ(黄花宝鐸草)2
今日は若干風がありましたが、良い天気で気分も爽快でした、午前中久しぶりの仕事上の集まりがあって仲間達と顔を合わせて楽しいひと時を過ごしてきました。5/2と少し期間が立ってしまいましたが、『キバナホウチャクソウ(黄花宝鐸草)』が今日の花です。
b0077541_16435855.jpg
b0077541_16442202.jpg
似たような花咲方が違うので区別はつきますがアマドコロ(5/6撮影)です。
b0077541_16465591.jpg
名前の分からない花
b0077541_16481615.jpg
b0077541_16485011.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-16 16:48 | | Comments(4)
シラユキゲシ(白雪芥子)
今日は曇のち雨といったパットしない天気でしたが、幸い雨に合うこともなく仕事を終わることができ助かりました。今日の花は先日遠出をして祭田の藤を見に行った時に見つけて撮ってきた『シラユキゲシ(白雪芥子)』です。
b0077541_18043039.jpg
オトコヨウゾメ
b0077541_18052423.jpg
ムラサキツユクサ
b0077541_18061259.jpg
合田草の珍しい形の実をつけているのを撮ってきました。
b0077541_18072881.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-15 18:07 | | Comments(8)
花菱
今日は曇りがちの天気でしたが、昨日のことを思えば天国のようでした、暑くもなく寒くもなく仕事をしてはいい天気でした。今日の花は『花菱』です。
b0077541_16084398.jpg
ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
b0077541_16093208.jpg
ベニバナトチノキ(紅花栃) 
b0077541_16104178.jpg
山桜には実がなっていました。
b0077541_16122564.jpg
桐の花
b0077541_16130673.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-14 16:13 | | Comments(5)
ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)
今日は久しぶりに朝から一日雨の日になり、畑などには良かったのかな?一日カッパを着てお届け物をなるべく濡らさないようにと気を使いながら、何とか無事終わることができました。皆さんには青森県で発生した滞留事件を新聞や、ラジオで聞いた方もおられることでしょう。同じ仲間からしては甚だ迷惑なことで残念でしょうがありません。会社は性善説に立っているからか、時々こうしたことが起きるのに、それに対する対策を何かしているのかな?と思います。勿論集まりを持って注意は有りますがなかなか完全にはなくすことができないようです。今日の花は『ベニサラサドウダン(紅更紗灯台)』です。
b0077541_16464470.jpg
サラサドウダンツツジ
b0077541_16483016.jpg
普通のドウダンツツジ
b0077541_16502091.jpg
今年は何とか見ることが街なかではないサルナシの花を撮ることができました。
b0077541_16522297.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-13 16:52 | | Comments(4)
キングサリ(金鎖)
今日は今年になって始めて相当に汗をかきそうなので、ペットボトルの水を半分凍らせたものを持って出かけました。今日の花は『キングサリ(金鎖)』です。
b0077541_18125308.jpg
同じような花の形のセンダイハギ(先代萩)も咲いています。
b0077541_18141721.jpg
黄色つながりで、牡丹もきれいです。
b0077541_18150442.jpg
キケマン(黄華鬘) も咲いています。
b0077541_18155011.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-12 18:16 | | Comments(4)
ベニバナダイコンソウ(紅花大根草)
今日の天気は雨が嫌がらせのようにほんの少し降ったりやんだりと鬱陶しい一日でした。今日の花は『ベニバナダイコンソウ(紅花大根草』です。教えてくれた方はダイコンソウとだけでしたが、色が綺麗なので調べたらこれがいいかな?としました。
b0077541_17264590.jpg
向きがどうもと思ったら、ひょいと持ち上げて向きを変えてくれたファイヤーボールです。(球根だからできたようです)
b0077541_17291264.jpg
似たような花でオオトキソウが満開です。
b0077541_17301308.jpg
今年はいっぱい花をつけたというギンギアナムです。
b0077541_17314418.jpg
名前がわからない花プリムラ・オーリキュラと教えていただきました)
b0077541_17324397.jpg
(アゲラタムと教えていただきました) 
b0077541_17330312.jpg
b0077541_17333526.jpg

# by tenpousen6 | 2017-05-11 17:33 | | Comments(4)
一人静
4/28に撮っていたのですが、UPする機会がなく今日になってしまった『一人静』です。
b0077541_17111094.jpg
野草をやっている友人宅で撮った千島バンショウズル(名称を取り消します、間違っていました)
b0077541_17132195.jpg
ベニカナメモチ(紅要黐) 
b0077541_17145619.jpg
ベニバナフウロ(紅花風露)
b0077541_17154342.jpg
仕事中は雨は欲しくないのですが、乾燥注意報が出っぱなしでも有り、畑の土はパサパサの状態なので少し雨が降ってほしいものです。
# by tenpousen6 | 2017-05-10 17:17 | | Comments(4)
エビネ(海老根)
今日の花は『エビネ(海老根)』です。
b0077541_17312841.jpg
仕事が休みなので、今日は少し遠くまで歩いてみようと12~3km位を花を探しながら歩いてきました。しばらくぶりに吾妻小富士のビューポイントを見つけました。
b0077541_17341624.jpg
日時計で実際にその時間が分かる状態で見ることができました。
b0077541_17352967.jpg
ちょっと早めかなと思いましたが際田の藤を見てきました、いやに車が多いなと思ったらどうやら地方紙にここの藤が紹介されたとのようでした。
b0077541_17380461.jpg
b0077541_17382365.jpg
b0077541_17390141.jpg
b0077541_17392552.jpg
b0077541_17394612.jpg
b0077541_17402063.jpg
今朝早くいつもの場所に行って写り込みを撮ってきました。
b0077541_17431472.jpg
安達太良連峰
b0077541_17435403.jpg




# by tenpousen6 | 2017-05-09 17:40 | | Comments(6)