藪蘭
やがて秋には黒い実をつける『藪蘭』がきれいに咲いています。
藪蘭_b0077541_1514836.jpg

今日の福島は午前は雨の心配が無かったのが、午後からはまたゴロゴロ遠くのほうで雷が鳴り出しました。
普通はすでに実をつけているはずの鬼灯がまだ咲いていました。
藪蘭_b0077541_155899.jpg

名前がわからなかったのが、koneko2yさんのブログで名前を知ったのでUPします、ペニーロイヤルと言うようです。
藪蘭_b0077541_157105.jpg

by tenpousen6 | 2009-07-27 15:08 | | Comments(5)
Commented by hirospace at 2009-07-27 19:05
ご無沙汰しています。
お天気がすっきりしませんね。

最近は山日記のようになって、週一のペースになっています。
僕が山で撮る山野草とは種類が違って、花壇に咲く花の名前が分かりません。
Commented by fu-koyo at 2009-07-28 08:15
おはようございます。
ご無沙汰しております・・・そちらはお天気はいかがですか?
こちらは梅雨末期の集中豪雨でずたずたになりました。いまだ高速道路は通行止めです。自然の怖さを改めて認識いたしました。
自然からは沢山の癒しも頂きますが・・・本当に怖かったです。

花の名前は本当に難しいです。それに最近は直ぐに思い出さなくって・・・
後で思い出すことが多いです。これって歳のせい???
Commented by tenpousen6 at 2009-07-28 17:38
hirospaceさんへ
山野草は本来山などにあるものなので、やはり現地で見るのが一番ですが、中々行けないので、友人が育てているもので楽しませていただいています。
Commented by tenpousen6 at 2009-07-28 17:40
fu-koyoさんへ
不足も困りますが、あまるのも困ったものです、まだまだ開けるまであるようですから十分気をつけてください。名前を覚えられないのは同感です。
Commented by kanmyougama at 2009-07-28 22:08
群馬あたりでも大荒れしていて大変ですね。
そちらは大丈夫ですか。
蘭の花静かですが結構存在感があっていいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮 リアトリス >>