チオノドクサ
朝方パラパラと雨が降って心配しましたが、仕事をする頃には止んでくれましたが少し風があって大変でした。
今日の花は名前がわからないので無題にしました、分かる方教えてください。
チオノドクサ_b0077541_11441665.jpg

昨日のラナンキュラスの続きです。
チオノドクサ_b0077541_11451463.jpg
チオノドクサ_b0077541_1145229.jpg
チオノドクサ_b0077541_11453038.jpg
チオノドクサ_b0077541_11453810.jpg
チオノドクサ_b0077541_11454788.jpg

『チオノドクサ』と教えていただきました。
by tenpousen6 | 2010-04-14 11:45 | | Comments(2)
Commented by koneko2y at 2010-04-14 23:26
名前不明の花は「チオノドクサ」ではないかしら。
白、ピンク、ブルーの花色があります。
ラナンキュラスは薔薇のように見事ですね。
Commented by tenpousen6 at 2010-04-15 11:38
koneko2yさんへ
いつも教えていただきありがとうございました。調べてみたら読み方がどうかなという疑問がわかりました。『チオノドクサは、チオノド草ではなく、チオノ(雪)+ドクサ(栄光)で、”雪の誉れ”という意味だそうです』
名前
URL
削除用パスワード


<< 花桃の畑 雪柳 >>