我が家の白根葵
芽が出てきたなと思っていたら、数日でぐんぐん伸びてついに今日咲いたのを見ました、『白根葵』です。
我が家の白根葵_b0077541_18215832.jpg

午後から少し風があったのでどうかな?と思いながら慈徳寺の種まき桜を見に行ってきました。
我が家の白根葵_b0077541_18234753.jpg

我が家の白根葵_b0077541_18244150.jpg

丁度西風を山が防いでくれているようで、撮影にはさほど影響がなく助かりました。
少し高い位置にあるので福島市街が望めました。
我が家の白根葵_b0077541_1826577.jpg

近くでは名前のように木の中に藪椿がまだ咲いていました。
我が家の白根葵_b0077541_18284588.jpg

花見山の近くにある茶屋沼の桜も満開で綺麗でした。
我が家の白根葵_b0077541_18302693.jpg

毎年撮っている、菜の花と桜なのですが、残念ながら光が十分でありませんでした。
我が家の白根葵_b0077541_18324848.jpg

17日の雪では太い枝が折られていました。
我が家の白根葵_b0077541_18334449.jpg

by tenpousen6 | 2010-04-21 18:28 | | Comments(4)
Commented by kanmyougama at 2010-04-21 22:50
慈徳寺の種まき桜・・・面白い名前ですね。

年代を経たすばらしいサクラですね。樹形がいいですね。
Commented by tenpousen6 at 2010-04-22 15:28
kanmyougamaさんへ
各地にある雪形が出ると種まきの時期だというのと同じで、この桜が咲くとこのへんでは稲の種を撒くのだそうです。
Commented by hsrolay at 2010-04-22 20:27 x
すばらしいさくらで心の底からため息です。
花筏の美しさも何とも言えないです。
Commented by tenpousen6 at 2010-04-23 16:08
寒い日が続いたせいか今でも天気が良ければ花見をしたいと思えるほど桜が長持ちしていますが、流石今日辺りから散りはじめた様です。
名前
URL
削除用パスワード


<< カタクリ 榊の花 >>