サネカズラ(実葛)
余り見かけない『サネカズラ(実葛)』が赤く色付いていましたので撮ってきました。
サネカズラ(実葛)_b0077541_13244552.jpg

今朝の福島は、1.6度とこの秋一番の冷え込みになったようです。
初霜初氷を記録したとラジオでやっていました。
白菜にも初霜が付いていました。
サネカズラ(実葛)_b0077541_13271055.jpg

5時ちょっと前に新聞を取りに外に出て空を見たら本当に久しぶりに満天の星を見ることができました、この雲ひとつないことで放射冷却が起こったようで非常に冷えました。
今朝の吾妻小富士と一切経山です。
サネカズラ(実葛)_b0077541_13291640.jpg

安達太良山もくっきりと見えました。
サネカズラ(実葛)_b0077541_1329466.jpg

吾妻小富士
サネカズラ(実葛)_b0077541_1330341.jpg

by tenpousen6 | 2010-11-19 13:30 | 植物 | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2010-11-19 21:08
満点の星、ですか。空気が澄んでいたのですね。
今日夕方富士山を写してみましたが、
輪郭がわかるだけでした。
Commented by kanmyougama at 2010-11-20 14:35
サネカズラが赤く実ってきましたね。サネカズラ・・・・ビナンカズラ・・・・ともいうそうですが、
どこからそんなイメージがわくのでしょうね。
近くの山々ナ白く冠雪する頃に成りますか・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2010-11-20 16:31
koneko2yさんへ
今朝も昨日ほどではなかったですが星が綺麗に見えました。
吾妻小富士も富士山ではないですが、やはり上の方に雪があるぐらいが見栄えがいいと思います。
Commented by tenpousen6 at 2010-11-20 16:33
kanmyougamaさんへ
美男葛とはいいことを教えていただきました。気温が下がって身体には大変ですが、山はきれいに見える季節になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 枇杷の花 皇帝ダリア >>